2012-01-01から1年間の記事一覧

解熱、そして日々。

高峰さん熱は、ようやくひきました。 今回は少し、長引きましたが。 昨日の日曜美術館は安野光雅さんでしたね、 小さい頃からずっと傍らにそして、今でも色褪せない安野さんの世界。 やはり「旅の絵本」は思い入れがあります。アリスやウィリアムテル、禁じ…

解熱はいつ?

おっと。いけねえ、いけねえ。 むさぼるように一つ一つを確かめるかのように憑かれたように もうこうなると熱が引けるのを待つしかない。 『台所のオーケストラ』を、ふんふん〜♪と開いて、ダイドコに立つのは常。 でも、ちょっとうっかり、その横に手を伸ば…

晴れますように。

えーっ、と。確か、確か、と…。あった、あった。スイッチ、スイッチ、と。 こんな日にはノブさん、のお出ましを乞おう。 「旅」という画に出会ったのはいつだったか。あの独特のサインを走らせる鴨居玲さんに一気に魅せられたのは。 過日。するりと、視野に…

日記は愉し。

私の場合は、雑記に近いのですが。 日記。 交換日記宿題の夏休みの日記 いずれにしても、日記とか雑記とかいうものが欠かせなくなった。 なので、少し出かけるにも、必ず手帖は持ち歩く。さささ、つつつ、と。とりあえず、ひっかかったことを残しておく。あ…

何色のものぞ。

今日のグーグルの検索タイトルも、いいですね。 毎夜毎夜、オリンピックが熱いですね。 前評などは一切見ないので、ぱっと目に入った競技を観戦。 異様なほどの無用な重圧を負わされた柔道。あれは、何なんでしょう。 その中で、松本薫さん。私は、彼女を初…

救出できました。

一昨日。 えぜこを解体させていただきました。 いろいろな形で再生できればと考えていましたが。考えているうちに、確実に朽ちていき。やはり、お客様が運んでくださる風で、生きていた空間なのだ、と。 什器や器もコツコツと、私なりにこだわり集めたもの。…

きたきた〜

さあさあ、きましたね〜。 何が、って? 私が、野菜の中で一番好きなもの。 ゴーヤ、です。 今年は可愛らしい切手にもなりましたゴーヤ。あちこちに、買いに走りました。切手の脇の部分までもが愛らしい。ナイス、郵便局。 この季節に、毎日といっていいほど…

つい。

ほほう。 今日のグーグルも、なかなか。 そうそう。 出さはりましたね〜。I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)アーティスト: 桑田佳祐出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2012/07/18メディア: CD購入: 17人 クリック: 244回この商…

その訴えは。

叶う、叶わないとかでなく。 夢はいろいろと持つことはいいことだな、と。 巡り巡って いいご縁とタイミングでいただいた時間。 友人の知人のお母様(←ややこい?)がチェンバロ奏者でいらっしゃり。 過日、送ってくださったコンサートの案内状。 その、演目…

憧れの場所。

昨日は、綴りました“K”に、すっかり全てを持っていかれ。 「そうそう。フェデラー、やっぱり凄かったよなあ…」 とか、この何とも危うげな浮遊感にとらわれ。 何とか、現実世界に着地点を見出そうと。 「日曜日だし…」 なんて暢気に書きましたが。このままで…

十人十色。

これは、参りました。どっと、もっていかれました。 さて。どうしたものでしょうか。 昨日の阪神戦での劇的なサヨナラ勝ち。目下、不調な能見先発の試合。立ち枯れしている紫陽花。KALDIの試飲コーナーに並ぶ人々。鶯って、一年中鳴くのか、とか。踏み…

はだし、ですが。

スリッパ。 というものを、使う習性がありません。 冬は。冷え性のため、千鶴さんのルームシューズを愛用しておりますが。 それ以外は、はだし、です。 靴下も。 お出かけのときに履くくらい。 はだしって、気持ちよいと私は思います。 小さい頃から、畳派で…

BGM考。

えぜこ時代も、でしたが。 お店に行くと、BGMが気になります。 何かの折に、恵文社の堀部さんとそんな話をしたようにも。 本屋さんでかけるBGMは、喫茶店やカフェのそれとは異なるのか。 いやいや、一致することもあるか、とか。 あんまり、(いい意味…

現状把握・その2

台風もきているとか。 梅雨なのか。 雨、ですねえ。 そんな中、てくてくと。 晴れの日なら、目に眩しい青葉や紫陽花、クモの巣、綿菓子みたいなふわふわした花、 雨露にふれると、これが、もう、なんとも、美しい。 こんな時期だからこそ、雨のお散歩もオツ…

現状把握。

いそいそ。おろおろ。がんがん。ぐんぐん。こそこそ。しずしず。しゃきしゃき。しょぼしょぼ。すいすい。ずかずか。ずんずん。せかせか。ぞろぞろ。たらたら。だらだら。ちまちま。てくてく。てけてけ。とてとて。どんどん。どたどた。とぼとぼ。のしのし。…

ハラハラ。

一体どうなっていくのでしょうか。 え? 何が?、って。 ワタクシが勝手にこよなく愛する阪神タイガースの行く末です。 先日のオリックスの試合での遅延行為。 マートンさんの暴言。 チャンスになると、ことごとく打てない、新井さん。 ランナーがいないとき…

ありがとうございます。

早いもので 閉店しまして、今日でちょうど1年がたちました。 朝から、お客様からたくさんのメールをいただきまして。 本当に、ありがとうございます。 小さな本当に小さな、営みではありましたが。 今でもこうして折に触れて、お便りなどをいただき。 お店を…

打つ、ものか?

歩き方が私にそっくりと、静かな話題である我が父は。 将棋、というより、渡辺竜王にはまっている模様。 将棋は、通常「指す」といいますね(持ち駒を指す場合は“打つ”というようですが)。 チェスは。 どういう表現になるのでしょうか? いずれにしろ。 現…

パリつながり。

前回にパリ祭り開催。 私は、マカロンが好きで。 というよりも。 なによりも、ピスタチオものに弱いのです。 現在は京田辺で“レストラン ルスティク”を営んでいる樺ちゃん。(→http://restaurant-rustique.com/) 彼が、その前に小倉で営んでいた“ビストロ …

憧れ。

クウネル、という雑誌がありますね。 創刊以来、愛読している雑誌です。 初めて手にしたときは、衝撃的でしたね。 ノンノより、オリーブ派だった私にとっては。 「待ってました!」という感じで。 途中。 少し雰囲気というか。 内容が「うーん…」という時期…

意識すると…、ふうう。

「あれ、口笛上手だなあ」と、たまに言われます。 「えっ?吹いてた?」 と意識した途端。 吹けなくなる。 そんなことはありませんか。 …。 そうですか、ありませんか。 それと同じようなことが、もうひとつございまして。 「こないだ、近くのスーパーの鮮魚…

輪っか、でしたねえ。

見事な輪っか、でしたね。 金環日食。 次は300年後。 確実に、在りませんね、私。 この間のスーパームーンといい。 自然現象。 と言ってしまえば、それまでですが。 その場にたまたま居合わせた人。 老若男女、関係なく。 「ほおう〜」 思わず笑みがこぼれる…

それぞれの形。

「待たずに待っていますね」 いつからか、口癖になっている。 いつからだっけなあ。 久しぶりに、真理子さんの歌を聴いて思い出しました。 お気に入りの一曲でもあります。 そうそう。 この中の、フレーズでした。 わくわくし、じっとできないくらい待ちわび…

やっぱり、これでしょう。

あれは。 たしか…。先週の日曜日だったでしょうか。 まるで絵に描いたようなお月さまでしたね。 スーパームーン。 30年に一回に出会えるかどうか、だそうで。 本当にウツクシイ。 怖いくらいに。 それはそれは、ものすごいパワーを放って。 そういえば。 子…

いつか、きっと。

今日も風が、びゅわーっと。 晴れ間が見えたかと思うと。 曇ってみたり。 まさに、阪神の新井のようではありませんか。 昔から、熱狂的な虎ファンだった。 というわけでは、決してなく。 愛すべき父と弟のお嫁さんは熱狂的な巨人ファン(というか、長島ファ…

好きなんです・その3(くらい?)

さて。 昨日。 おしゃれのお話について。 力が、むぐぐっと。 そして。 懲りずに。 今日も私のすきなおしゃれのお話。 なぜでしょうか。 変な天候とはいえ、春めいてきたからでしょうか。 とはいえ。 今日、私が綴る作家さんの作品は通年、愛用しているもの…

バランス。

このところ、調子づいて毎日綴っております(タイトルは日記なので、当然なのですが…)。 ありがたいことに。 折に触れ、えぜこのお客様だった方々から温かいお便りなどをいただき。 ああ。 あの人も。 この人も。 えぜこで過ごしたその方々とのひと時と風景…

やっぱり、これです。

日差しが強くなってきました。 イイダ傘の日傘も憧れではありますが。 私は、帽子派です。 私の愛用しているのは、麦わら帽子。 1代目は、クタクタのやわらかいもの。 2代目は、しっかりした貼りのある素材で黒のリボンがきいたもの。 同色のリボンで縁取り…

まだまだ。

過日。 奈良のヒヤシンスカフェに向かった。→http://jacintheandcie.org/ まめすず・ちちろさん(→http://mamesuzu-sweets.com/)に次ぐ、奈良のお気に入りのお店。 ここに来ると、異国にいるかのような空気に満たされる。 扉を開ける瞬間に包まれる安堵感。…

元気になるんです。

何気なく、ふと目にした本。 ちょっと、可愛らしいかなあ。 と、思いつつ、手に取った。 あら。 まあ。 こんなヒト、えぜこにも来てくれていたっけ。 そういやこの人。 森崎書店のなんたらっていう映画で観たっけ。 おお。 この靴、一緒だなあ。 あ、この服…