2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月4日のオタノシミ。

もうすぐ連休。 連休と申せど、基本的には暦どおりの営業で。 しかし。 5月4日の水曜日は開いているのです! しかも。 9時半から! そうです。 マスターとパティシエhiroちゃんの出張・珈琲やたなか。→http://tanacafe.exblog.jp/ 詳しくはこちらも→http:…

続・春味。

今年の春は大忙し。 春の恵みはゆっくりしているようで、待ってくれません。 先週は津山の山の恵みをいただきにまいりました。 今週は滋賀です。 はい。 竹の子でございます。 初めてほりましたが、なかなかどうして。 根も深いが、奥が深い。 ほとんどは掘…

母の日ですから。

もうすぐ母の日、和美ちゃんの日。今日は仕込み前に、嬉染居ののんちゃからステキなふきんが。→http://www.kisenkyo.jp/10_news.html ムスメとしては結構、気軽にありがとうって言えますが。 どうでしょう。 ムスコさんとしては、言いにくかったりしませんか…

すそわけ展、いい空気。

『日々のすそわけ』展、2週目に。 雨のなか、たくさんの方々が。 2階にあがると、2人の世界。 あたたかく、ふんわりと包んでくれるような空気。 2階から降りてくるお客さま。 お気に入りに出会って、ほくほく嬉しげで。 惠子さんもゆっこちゃんも。 それ…

八尾をぶらぶら。

ちょいとさぶうございました昨日は。 はい。 先週、来てくださいました八尾のダイドコ帖さんに。→http://daidokocyo.exblog.jp/ いやあ。 お互い言っててなんですが。 根が生える、ってこのことね〜。 あっという間に夕暮れでした。 ぜんまい式のペレットス…

春味定食、の予定。

昨日はあいにくの雨模様。 でも。 ぶーん、と。 中学からの親友の親戚宅に。 「中学のときから連れて行ってあげたいと思ってた」と親友。 いとこちゃんは以前、えぜこにも来てくれて。 それはたいそう、よいオジョウサンで。 タノシミ、タノシミ。 津山まで…

すそわけ展、始まりました。

『日々のすそわけ』展、始まりました。 作家さんのお友達もたくさん、たくさん。 狭い屋根裏でクルクルと動く、ゆっこちゃんとけーこさん。 ゴクロウサマ! そんな中、お馴染さんももれなく。 「あ、いらっしゃい」 そう口にして、笑顔を見る。 細胞がわさわ…

今年も桜味を。

今日もすこぶるよいお日さんで。 そんな中。 さわやかに。 ゆっこちゃんとつじもっちゃん、登場。 ほんと、かわいらしい2人です。 2人らしいペースで少しずつ、少しずつ。 搬入作業を、楽しんでくれたかな。 こちらは、仕込みにまっしぐら。 去年は桜アン…

おこもり度が、増しました。

あさってからの『日々のすそわけ』展。 に先立ち。 木全さん夫婦と辻本さんが搬入に来てくれました。 えぜこの屋根裏は狭いながらも、落ち着けるスペース。 ご予約の時や、入店後まっしぐらにここを目指す方も多い。 もれなく私もですが。 そんな2階が、き…

『日々のすそわけ』展、始まります。

宇治川の桜もほぼ満開のモヨウ。 お天気もよく、昨日は宇治もにぎわっていたようです。 表通りの節操とは無縁のえぜこですが。 この週末は、ちょっとバタバタ。 ぼんやりしていただけなかったかなあ、と。 なにぶん、ドリンクメニューはほぼ独りで作っており…

ラーメン仮面、追加します!

先日、こちらでご紹介させていただきました。 福岡・長尾製麺製『ラーメン仮面』 ありがとうございます! 先の入荷分が完売しまして。 その後もお問い合わせがありましたので。 というか。 私ももういっぺん、食べたいので。 わはは。 今週、追加分、届きま…

できることから。

先日のふちがみとふなとさんのライブ。→http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/ の、1曲。 みなさま、覚えていらっしゃいますでしょうか。 声高らかにえぜこに響いた、ステキなテーマソング。 福岡・尾製麺製 『ラーメン仮面』。 「スープが美味しいんです…

旅するサイフォン、来宇!

これをなくして。 ここをなくして。 えぜこは語れないし、ありえない。 滋賀・堅田の珈琲や“たなか”のお豆。→こちらをクリック!http://tanacafe.exblog.jp/15744555/ 珈琲好きなんでイロイロと飲みますが。 私はやはり、マスターの珈琲。 冷めても。 いや冷…

熱唱サンデー。

たーっぷり、と。 図々しくリクエストしていた曲も含めて歌っていただきました! 愉しんでいただけましたでしょうか。 えぜこさんといえば…。 でうたっていただいた曲も大好きな歌。 明日のバンゴハンは何しよう〜♪

いくつになっても。

我が心の友、あいちゃんよりお誘い。 春の1日、18キップ旅。 大まかな方向として、西。 西を目指すのじゃ〜。 ちょうど、お昼くらいに明石。 明石といえば。 玉子焼。 そうです、明石焼。 はい。 迷わず、下車。 商店街でいかなごを売っていたおばちゃんに美…

明日はライブ!

さあ! お待ちかね! 明日は、ふちがみとふなとさんのライブです。 うしし。 14時開場、15時開演でゴザイマス。 もれなくまめすずちゃんの特製サンクススイーツがつきます! これもタノシミです。 うしし。母の特製ピロシキ、オニギリなど小腹おさえもご用意…