2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も。

満月みたいな。 皮はふっくら。 中の抹茶生クリームと餡も絶妙。 今年も、大茶萬さん特製・えぜどらの季節が。 「まだ、こないの?」 とこの時期、催促の声も多々。 美味しいコーヒーと一緒に、どうぞ。

豆・豆・豆!

木枯らしのなか。 昨日は活動的な1日を。 まずは、まめすずちゃんとめいちゃんの展覧会。 久しぶりのギャラリーアンテナさん。 懐かしいお店も、多々。 豆にちなんだ、めいちゃんの銅版画。 どれも、すてきな作品ばかり。 ヒヨコ豆、小豆、鞍掛豆、花豆、珈…

テレビさん。

詳細は、11月28日のKBS京都「さわやか宇治」をご覧ください。なかなか、貴重な体験でした。

秋冬のオタノシミ。

今日はぴゅうぴゅう、と。 ここ数年は、急に季節が引っ越してく。 昔は次への季節の荷造りは、もう少しゆるやかだったのに。 とりあえず、毛糸を引っ張り出してみる。 さて。 来週から11月。 秋冬のえぜこは企画がちょこちょことゴザイマス。 お初の出張えぜ…

フルムーン。

昨日は。 がさがさ。 わさわさ。 バタバタ。 反省点は多々。 せっかく足を運んでくださったのにお席もなかったり。 お料理もすぐにきれてしまったり。 「えぜこさん、満月、きれいよ」 肝心の満月を愛でることも忘れていたワタシにお馴染さんが。 しばし。 …

楽しい夜。

お客さまのゴエンでつながった美味しいお店、ビストロ小梅さん。 今宵は。 気の置けないお馴染さんと小梅のシェフ・樺さんのお誕生日会。 といえど。 作るのはもっぱら樺さん。 うーん。 生きててよかった、の一言に尽きる。 ほんと、美味しい。 同じくいら…

満月えぜこ、開きます。

もう何年も前ですが。 旅先で一風変わった飲み屋に出会った。 飲み屋というか、バー、ですか。 一人旅で出かけて。 居酒屋さんで食べて。 宿に帰る前に、もう少しお酒が飲みたく。 目の前に止まっていたタクシー。 運ちゃんが「ねーちゃん、運がいい。今夜は…

オシラセ。

すこうし、秋めいてきましたので。 ドリンクメニューの一部を変更いたしました。 ご好評いただいた豆乳シリーズも終了。 秋冬向けのホットな豆乳ドリンクも試作中。 ご好評いただいたケーク・サレ。 調子にのって、定番化。 ワインにいいんですね〜、これ。 …

相関図。

年に数回。 自分の相関図を、作る。 机の上のごちゃごちゃしたものを片付けるとき同様。 自分の回りの人たちや事柄を。 お気に入りのモノやお店なんかもいれちゃって。 付けたしたり。 修正したり。 どうも、突っ走りがちになる自分。 ふと、立ち止まって。 …

明日はオヤスミです。

明日、10日ニチヨウビですが。 法事にて臨時休業となります。 よろしく、どうぞ。 ここのところ、ちょっと肌寒く。 ホットワインがよく旅立ちます。 好評だった豆乳シリーズも第3弾を試作(思索?)中。 季節は移ろってますねえ〜。 母校のグラウンド。 こん…

からす、大船に乗る。

今日は、まめすずちゃんがめいちゃんとたずねてくれまして。 めいちゃんは来年の世界旅行に向けてのトレーニング。 まめすずちゃんはお菓子用のりんごを携え。 それはそれは大きなリュックで登場。 どこの山から来たのか、状態。 ワタシとまめすずちゃんは鼻…

あけびの甘み。

心のこもったおもてなしを受けて。 心をこめておもてなしをしよう。 改めて粛々と肝に命ず。 余計なことは考えず。 淡々と。 気の赴くままに。 すればよろし、か。 初めて口にしたのに。 なぜか懐かしい甘み。※10日(日)は都合によりオヤスミとさせていただ…

浮上。

『タルトときんつば展』、終了しました。 期間中、たくさんの方にお越しいただきました。 3日間通しで来てくださる方も多くて。 本当に、嬉しいことです。 あらためて彼女の作るお菓子のチカラ強さを実感。 自分が作ったわけではないのですが、誇らしくもな…

明日、サイシュウ!

今日もなにやら汗ばむ陽気。 十月なのに、クーラーをオン。 なんだか、納得いきません。 さて。 今日もたくさんのお客さまにお越しいただきました。 初めて来て下さった方。 お馴染さん。 本当に、ありがとうございます。 嬉しさで若干トランス気味です。 ほ…

初日です。

さて。 はじまりました、まめすずちゃんの『きんつばとタルト展』。 ちょっと今日は暑さが気軽に戻ってきましたが。 たくさんのお客さまにお越しいただきました。 ありがとうございます、本当に。 それにしても。 ものすごいイキオイで、旅立っていきました…