2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブはほぼ定員です。

いよいよ。 1周年おおきにライブが間近に。 ほぼ、定員満員な感じです。 迷っておられる方。 お早めに、どうぞ。 ライブ当日は。 大茶萬さんに、えぜこドラ焼きも特別に作ってもらったり。 敬愛するまめすずさんには、サンクススイーツを頼んでおりますし。 …

バルきん。

今日こそ。 今日こそはと、思うのです。 でも、やっぱり。 手が、勝手に、つい〜っと伸びる。 バルサミコ酢。 先週、久しぶりに普通のごぼうのきんぴらにした。 「え。今日は、あれじゃないの?」 そうですよねえ。 自分でも、なんだか物足りなく感じ。 とい…

アーチ式ドーム型。

最近のマイブーム。天ヶ瀬ダムの放流。 仕入れのついでにと、足を伸ばして。夜は夜で。 水しぶきがライトアップされる。 なかなか、どうして。 幻想的でよいフゼイ。 お知らせ:明日5/28(金)の日没は、ツゴウにより17時とさせていただきます。 どうぞよろ…

豪華舟盛りのような。

仲代達也さん。 美保純さん。 大滝秀治さん。 柄本明さん。 香川照之さん。 菅井きんさん。 これは、行かねば、です。 今春、京都駅ミナミにオープンのイオン。 そのなかの映画館のこけら落としが、この作品。なんと。 嬉染居さんプロデュースの“涙ふきふき…

真理子さんのソコヂカラ。

なんとはなしに。 ああ。 今、このヒトを。 真理子さんの歌声で満たしてあげたいなあ。 そんな空気をまとっているお客さまに出会う。 ぼんやりと。 空を見ている横顔がステキな方が、多い。 迷わず真理子さんのCDをかけて。 自分の思いを真理子さんの歌に…

名曲喫茶風。

朝から思い切り良く雨風。 隙間の多い、我が家。 戸が震えています。 締め切っているのに、どこからともなく風。 うーむ。 アレモヨウのニチヨウビ。 これはユルユルに流れていきそうだなあ。 こんな日はクラッシックが良い。 バッハやシューマン、ショパン…

ユニオンジャック・ラブ。

黒ビールは。 やはり、ギネスにかぎる。 最近、ちょっと焼き続けているシフォンは。 オーガニックレーズン入りの黒ビールシフォン。 ずうっと焼いてみたたかったレシピだった。 でも。 ついつい、自分で飲んでしまってて。 ほほほ。 黒独特のコク。 ちょっと…

おりてきた。

モンモンな日々に。 ようやく、おりてきました。 “これで、いいのだ”のカミサマ。 いろいろな人々のオカゲです。 何を大事にしていきたいのか。 つまるところ。 そういうことだったのですが。 有刺鉄線をまたいで。 何もない原っぱにすっくと立って。 やっと…

ノブシのような。

雨の水曜日。 オトモダチと恵文社に。お口の恋人(はて、このフレーズはどこかで)、まめすずさんの展覧会。 彼女のお友達、さとうあかりさんの器といいハーモニー。 もぐもぐ。 うーん、やっぱり。 おいしいのだあ。 深い。 旨味が、深いのだ。 ガツーンと…

終わって、しまって。

2ヶ月間はあっという間に過ぎ。 谷尾さん家の藍。 霜触さん家の灯り。 いい作り手さんとつながれて。 いい作品に力をもらい。 お店ができていたような。 明日は早々に搬出。 元のえぜこがどんなだったけか。…。 考えてみるけど、思い出せない。 それくらい、…

こみ上げ三昧。

はらはらと降ってみたり。 ふっと止んでみたり。 ぱあっと晴れてみたり。 ぴゅうっと冷たい風が吹いてみたり。なんだか、よくわからない1日。 そんなお天気を反映してなのか。 なんだか、キモチが定まらず。 急に自信もなくなって。 なんともそわそわしたり…

ラストウイーク。

始めたときは2ヶ月も〜、と。 のんびり思っていましたが。 とうとう、月曜日まで。 2家族展。 谷尾さんちの藍染めと。 霜触さんちの灯りと。 作品に背中を支えられてやってきたような2ヶ月。 最近は日も長くなり。 19時近くまで開いています。 特に。 …

待機中。

定休日になると。 雨が降ったり。 風が吹いたり。 まあ。 これは、これで。 湖をみて、コーヒーを飲み。 ぼんやりしてしまいました。 ああ、至福。 ちょっと。 交通整理が必要なのですが。 いろいろ、と。 宇治に引っ越すと決めたとき。 お店をやると決めた…

今日も感謝。

思いがけず。 りんごが、頑張っている。 ということで。 りんごのケーキを2代目桃子が焼き上げてます。 さて。 店主はというと。 ちびりちびりとカルヴァドスを飲みつつ、日記を。 うーん、りんご三昧。 今日は。 スロースタートながら、大好きなお馴染のお…

縁あって。

ワタシが敬愛すマスターは、たなかさん。 ワタシが敬愛するパティシエも、たなかさん。 この2人に出会わなかったら。 自分は今、何をしていたんだろう。 今となっては、想像もつかないことだけど。 少なくとも。 えぜこは、ありえない。 ヒトの縁って、本当…

休養が一番なのですが。

ここ数日。 風邪っぽいのだ。 ぐしゅ、ぐしゅ、している。 今日はおとなしく…。 というわけにも行かず。 ぼんやりしていると、あっという間にキンヨウビが来るので。 あわてて、この本をめくる。 さて。 何にしようかな。風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後…

高山さんの本。

すこぶる快晴。 ぼーっとしてはいるものの買出しに。自分もそうだけど。 クルマ、クルマ、クルマ。 帰ってきたら、どどっと疲れが。 縁側で洗濯物をたたんでいたら。 いつのまにか居眠りを。 ごそごそっと起き。 ゴハンを作る。 風邪の本の黒糖むしぱん(明…

ニチヨウビ ノ オタノシミ。

ビールに合います。 ミルクにも、合います。こんなお天気の日は。 宇治川で食べるのも、オツです。