2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとる。

いろいろな人が。 いろいろなカタチで。 自分にはそんなステキな人々がいてくれているのだ、と。 あたたかく、穏やかなお誕生日。 年をとるのもようございますな。 ザ・デコレーションなひろみさんのケーキ。 美味しいヴァローナのチョコクリーム。 薪ストー…

ただいま帰りました。

すこぶる晴天〜。 いい出張日和。 もはや。 自分のカタワレのような存在。 藍ちゃん、早起きして奈良からお手伝いに。 お客さんからいただいたお芋さんは。 波照間島の黒糖で炊いた黒蜜で伸ばしました。 茶巾成形は藍ちゃん。 茶巾は人柄が出るのです。 「う…

出張第2弾。

繰り返しで失礼いたします。27日土曜日は。 三室戸保育園・分園のさんりん舎さんへ出張です。 なので、お店は臨時休業となります。 この日のチビッコたちのお菓子は、まめすずちゃんに依頼を。 お母さんとチビッコ。 どんな表情でお弁当やお菓子をもぐもぐ…

現在地カクニン。

今週、27日土曜日は。 三室戸保育園分園・さんりん舎さんに出張です。 …出張月間のような。 先日のsajiさん。 から、帰ってニチヨウビに開店したとき。 ほぼファミリーなお馴染さんの顔。 「なみちゃん、いい〜?」 なんでしょうか。 その柔らかい笑顔に触…

出張から帰りました。

しみじみ、ワタシはsajiさんが好きなのだった。 と、改めて思った次第であります。 また、詳細は後日。 一日分のいろいろなことが、ハムスターの頬袋のように飲み込めずで。 咀嚼の後に綴るとします。 まずは。 とにもかくにも。 本日、出会えた皆様と、saji…

まめすず×えぜこ第2弾!

ものすごく。 そこはかとなく。 うきゃー、な感じの。 めでたいフライヤーが完成。 まさに、新春。 うーむ。 まめすず&めい、恐るべし。 ※明日土曜日はsajiさんへの出張にてオヤスミです。 明後日、21日ニチヨウビは、営業します。

キンモクセイの色。

屋根裏を掃除中。 あらためて、まじまじと。どちらもキンモクセイで染めている。 色が違うのは何種類かのもので染めるから、だそうだ。 庭にもキンモクセイはありますが。 葉の色なのか。 枝の色なのか。 今度、ひろみちゃんに聞いてみよう。 なを屋さん→htt…

キウイなワタシ。

まずは。 大事なお知らせを。 今月のこせちゃさんのパン。 21日のニチヨウビです。 即完売で大人気の洋子さんのパン。 何が届くかは、当日のオタノシミ。 さて。 先日は、お友達のお誕生日で。 ワタクシの誕生日も間近ということで。 共通の友人が、まめすず…

相対ジンセイ。

10数年ぶりに習う楽器。 少しずつ音階チックに聞こえてきた。 まあ。 いい感じ。 と思ったのも、束の間。 次のステップ。今までファの音だったのが、ドになる。 絶対音感のヒトだったら、絶対、無理、だと思う。 ちょっと混乱ののち。 しばらくすると。 おお…

好評です。

ひろみちゃんの『染め布』展。 おかげさまで好評で。 ワタシはすでにバッグを持ち歩いております。 とても使いやすいのです、これが。 作りもとてもていねい。 これは、長く付き合えそう。 ひろみちゃんが染めた布が表紙のノート。 同じものは一つしてありま…

クートラス。

ロベール・クートラス。 数ヶ月まえだったか。レンブラント特集の芸術新潮。 レンブラントもいいのですが。 一目見てトリコになった。 小さなカルト作品。 街角で拾った厚紙やポスター、木片…。 夜な夜な一枚ずつ作った数、およそ6000枚。 ビュッフェのタッ…

出張からす

さて。 今日もお知らせです。 11月、えぜこ、出張いたします。 20日と27日の土曜日は両日オヤスミになります。 11月20日(土)は大阪sajiさんのwindow-marketへ。 澄んだ空気。 凛とした佇まい。 確かなモノをきちんと選ぶ店主さんが営むお店。 最近はなかな…

染め布展、はじまりました。

今日から、はじまりました。 なを屋のひろみちゃんの『染め布展』。 くるみ。 五倍子。 きんもくせい。 オリーブ。 サクラ。 ざくろ。 ・・・などなど。ひろみちゃんの人柄のままの色に染め上げた作品。 ノートに、タオルに、バッグに、ポーチ、そしてブック…

ワークショップのお知らせ

12月、えぜこ屋根裏にてワークショップを開催します。冬の1日、ちくちくと針シゴトをオタノシミください。うーん。 ワタシも参加したいなあ。 ○森本萬里子さん 『ポーチを作りましょう』 12月4日(土) / 14時〜16時 持ち物 / 特になし すてきなスカートを…

充電!

じわーん、とした先週の金・土・日。 毎週のことなのですが。なんといいましょうか。 わざわざ来てくださる皆様にひたすら感謝、です。 昨日は。 これまたじわーんと、充実した1日で。 ほっとあたたまる紅茶。 美味しいバウムクーヘン。 やっぱり楽しい一乗…