2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じーん。

ただいま、2代目桃子さんフル稼働中。 ガスオーブンなので、やっぱりパワーが違う。 まだお付き合いが浅いので。 ちょっと相手の出方がよくわからない。←言い訳? ということで。 本日は、冬ごもりライブに御越しいただいた皆様。 ありがとうございました。 …

スタート。

自分で広げた荷物。 片付けようと思ったら。 思ったよりも散らかってしまい。 これではあかん、と。 気だけが焦って。 やみくもに、無理やり押し込める。 どこに何を仕舞ったのかがわからないで。 周りの整然としていたものまでを巻き添えにして。 ひっかき…

明日から。

いよいよ。 明日は、「冬ごもり明けましたライブ」。 14時開場、15時開演。 …小腹ゴシラエがいるなあ、と。 ピロシキ。 おにぎり。 あと、初お目見えの、えぜどら、になりそう。 2階から掃除をしていたら。 あっという間にお昼前。 気分を入れ替えたく…

ぐるぐる〜

夏休みの宿題を。 8月30日になって泣きながら片付けた子どもの頃。 今も、まったく変わらず。 エンジンかかるの、遅い。 アタマ、ぐるぐるだ〜 HPメニューのオシラセ、アップしています。 ライブ当日は宇治川マラソン大会があるので、車両規制などがあるの…

2家族展!

ここ数日、小春日和。 寒さがニガテな私は、ここぞとばかりに日向を探す。庭のベンチでぼんやり、と飲む珈琲。 おいしいです。 昨日、霜触家のまゆちゃんがお土産にくれたにんじんパンを、ぱくっ。 嬉染居さんにオーダーしていた小さめのお座布団に座って。 …

おとこ、だった。

フランスの本屋さんにCDが売っていて。 ジャケ買いをする。 全く、フランス語の意味はわからず。 今日、ドキドキしながら聴いてみる。 ああ。 いい感じやわ。 でも。 女の人に見えたこのジャケット。 どうやら、男の人だったらしい。

嬉しいプレゼント。

冬ごもり前のある日。 あるお客さまが去り際にプレゼントをくださった。 「これ、えぜこさんのイメージにぴったりなので。ぜひ」、と。 見ると、一枚の映画のチケット。 「へえ。食堂かたつむりが映画になるんだなあ」、と。 それから、しばらくして。 「イ…

クウネルは、やはり、いい。

母との渡仏はツアーでしたが。 2日目の夜はゴハンが自由で。 またまたクウネルの出番。 パリ特集で気になっていた人の店に。 メトロに乗るのも一苦労。 母は、タクシーで、と言っていたけど。 せっかくだからとメトロにしてもらう。 ガイドブック片手に券売…

ほのぼの、と。

朝一番で試作のケーキを2回焼く。 春らしくていいかなあと思って焼いてみたけど。 うーむ。 失敗。 配合がうまくいってないのかなあ。 明日、また再調整しよう。 その後、遠出の用事を済ませて。 夕方には、電車を乗り継ぎ。 たなかさんにお豆さんを取りに…

必要なもの。

なんとはなしに。 身辺整理に励んでいる。 冬ごもりももう終わり間近。 ライブもあるし、他にも準備もいろいろとあるのに。 忙しいときに限って、掃除したりするのだ、昔から。 なんだか、身軽になりたく。 まだまだ、鞄一つとまではいかないけれど。 できる…

シメはゾウさんで。

今朝は。 むんっずっ、と起きました。 スローモードなりに、少しずつ時差ボケを解消。 以前は年中時差ボケ、なシゴトをしていたのに。 面目ないことです。 さて。 早速、キッシュを試作。 小さめですが、まずまず。 明日も、また。 2代目桃子さんとの関係も…

時差ボケ、だわね

あ。 あかん。 こんな時間に目がランラン♪ 時差ボケじゃ〜。 一泊して訪れたモン・サン・ミッシェルは素晴らしかった。 パリからの日帰りツアーもあるには、ある。 でも、きっと苦行の思いしか残らないだろう。 片道で4時間くらいかかるのだ。 ロマネスクや…

リセット!

…予想どおりというか。 きっちり8時間の時差で起床。ああ。 貴重な1日が…。 キッシュどころか。 洗濯機3回、ぶーんぶーん。 お掃除したら、もうどっぷり日が暮れている。 よーし。 美味しい珈琲をのんでリセット! と、思ったのですが。 豆が。 豆が、切…

おうどん〜

ブジ、たどり着きました。 いろいろ、ございましたが…。 あっという間に過ぎまして。 ああ〜。 おうどんが食べたい。 よっぽど機内でカップめんを作ってもらおうかと思ったけど。 いろいろ綴りたいところですが。 恐ろしい睡魔がやってきたので。 道中日記は…

丁寧は共通。

さて。 少し、仮眠をとりつつ、と思いきや。 ガス屋さんが来てくださり、新しいオーブンを取り付けてくれる。 そうだった、今日だったんだ。ぴかぴかのオーブンさん。 名前は…。 やっぱり。 桃子。 桃子にしよう。 2代目襲名。 明日、早速試作してみよう。 …

わさわさ、と。

たとえて言うならば。 昨日は一日中ゆるいタイパンツをはいてたみたいに。 イココチのよい時間は、あっという間に過ぎて。 相変わらずぐずぐずしたアタマの中だけど。 そういう時間を持たせてもらえたことが、ありがたい。 さて。 明後日から、母と旅。じい…

イシキ。

これが。 最近、恋焦がれている蝋梅。 最近はあちこちから目に飛び込んでくる。 それ以前からも変わらず、そこに在ったんだけど。 最初は意識して探していたけど、このごろは無意識のうちに飛び込むように。 意識してみていたことや、やっていたことが無意識…

いいな、海は。

えぜこがご縁を結んでくれて、白浜に。 あまりにも充実した時間。 うまくコトバにできそうでなく。 そのうち、ぽろぽろと出てくるか。 着いて早々に連れて行ってもらった浜辺。 波がひくときに、パラパラといい音が。 圧倒的なものにくるまれた感じ。 態勢が…

蝋梅に狼狽。

寝る前に読んだ小説で蝋梅という花を知る。 黄色の小さな可憐な花、だそうだ。 とても興味を持った。 眺めてみたいと思った。 今朝、玄関を掃除していた。 ふと、向かいの家の庭を見ると。 黄色の小さな花。 まさか、ねえ・・・。 「なみちゃん、おはよ〜!…

ズボン。

掃除をしていたら、クギにズボンが。 ぴーっ、と。 あら。 まあ。そういえば、このズボンもあちこち、繕って。 もう長く履いているなあ、と。 掃除を済ませ。 その間におでんをコトコト。 夕餉の支度を済ませて。 思い切って町に。 友人からオススメのお店で…

冬ごもる

今日からえぜこは冬ごもり。 ぐうたらはいけない。 そう思ってかけたアラームだったが。 いつのまにか、止めている。 なんやかやと用事があるので。 ちょっと、スケジュールを組まなくちゃあ。でも、その前に。 ちょっと深く息を吸いたい衝動。 ぽかーんと、…