2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れのため、夕方少し外出。ふと思い立ち、かねてより寄りたかったカフェに。 思ったとおり、いい空気。 本がずらりとならんでいるが、まったく圧迫感がなく。目の前の一冊のタイトルに心惹かれる。 早速、ひっぱりだして読む。そのお店は、すべての席が壁…

カホウモノ

明日は仕込みとお菓子教室。 ちょっと気分を盛り上げるべく、かもめ食堂を観た。 そうしたら、お店のことで思い悩んでる自分はシアワセだと思った。 それだけ、一生懸命になっているし、ならせてもらえているのだ。悩んだ分、また勉強をして変わっていけるし…

店主ミョウリ

のんびりと庭に水撒きをしながら開店。 お客さまが来て下さっているのにも気づかず…。 のんびりしすぎ! …スミマセン。 今日もわざわざ、えぜこまで御越しくださった皆様、ありがとうございました。“あ〜、あの方は元気かなあ…”と思っていた方が。 早速、『…

秋のおやつ

今日は商店街はチャンレンジショップで大賑わい。 えぜこは、いつものようにのんびりと時間が流れてました。 今日は、お客さまがゆっくり過ごしてくださったので何より。 時間を忘れてくつろいでくださることほど、嬉しいことはないから。 数あるお店の中、…

サラダ記念日

今日はお店の前の道が舗装工事。 一応、今日で終わりらしいが。平等院への参道になるそう。 色も微妙にほうじ茶色の舗装。 「この道は、フツウのんより5倍ほど高いねんで〜」と工事のおじさま。 いいのかなあ、そんなところに税金使って。今日は一日、工事…

本場仕込

先週、母が晩御飯にちゃんこ鍋を作って帰ってくれた。 久しぶりに食べたら、スバラシク美味しかった。 弟も帰省のたびにせがんで、作ってもらっているらしい。 我が家では冬になると日曜日の定番メニューだった。 鍋が終わったら、コタツの天板をひっくり返…

ゲストハウス

日も暮れて、明日の仕込みに使うものを買いに出る。 朝晩、涼しくて自転車の風が気持ちよい。宇治川をしばしぼうっと眺める。 遠くに鵜飼いのかがり火らしきものが。 日暮れの宇治川にいい風情だ。 玉子を買おうと思ったら、小銭が、ない。 まあ・・・。 ど…

カレンダーどおりに。

気づくのが遅かったのですが。 大型連休だったのですね。 昨日、今日は商店街や平等院のほうはタイヘン混みあったようです。そんな商店街から一筋しか違わないのですが、わが町・伍町通りは人もまばら。 このまばらなのが気に入っているのですが。 それでも…

古書市

今夏は、下鴨神社の古書市に行けなかった。朝、早く行き、戦利品を眺めながら、小さな小川を眺めて缶ビール。 昨日迷っていた本を翌日に買う。 連日、自転車で通う楽しみ。…ああ、過ぎ行く夏。 獅子さんの本と出会ったのは、この場所だった。 文庫の100円…

味つきの夢。

夢の中だけの行きつけの場所がある。 だれにでもそれぞれあるのだろうけど。 今日も、いつもの路地にすべりこみ、喫茶店でお茶をする夢をみた。 路地を抜けると京都タワーに行くのだと、ぼんやり思って歩いている。カウンターが半分オープンになっていて、メ…

やっぱり、いい。

包丁で切ってて、キモチイイ、ベスト5。 1位 にら 2位 みょうが 3位 ゴーヤの薄切り 4位 ごぼうの千切り(キモチイイ、というより没頭する) 5位 梨しゃきしゃき、ざくざく感が、よろしいようで。今週はにらコロッケなので、うししっ、だ。 ご近所さん…

一休

午前中、お店の備品をチェック。 少なくなっているものが結構。 あわてて車でツレと買出しにでた。途中で、お昼。 前々から気になっていたコーヒー屋さん“菫珈琲店”に。丁寧にドリップしてくれるすっきりとしたコーヒーににんまり。 味はもちろんだが、お店…

フシギな感じ。

今日も、ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。 初めての方や、何度目かの方。 いろいろな方に支えられて、今日も日没。 ありがたいことだ。ほんとうに。 今日、片づけをしていて、ふと。 もし、私が、えぜこをしていなかったら。 ここにいる…

コレクション。

あちこちで見るたびに買い求めてしまうものが、ある。 そう、いわゆるコレクション。過日、松本のクラフト店で買い求めた木ベラ。とても使いやすい。 手に持った感じとか、鍋底にあたる感じとか。 コレを作った人はお料理が好きなんではないか。さっきまで、…

旅立ち。

わが愛しの、ひじき。 えぜこでも、こじんまりと売っておりました。 が、本日をもって、今季分は完売!!←定食でお出しする分はゴザイマス。 うれしいような、悲しいような…。 でも、みなさまの食卓を彩る一品になっていると思うと感慨深いものが。 じーん。…

新しいドリンクメニュー。

朝晩、涼しい。 というか、寒いくらいだ。今朝は、久しぶりにココアを淹れた。 オランダ産のココアはほどよい苦味もあって風味豊か。 少しのきび砂糖、ミルクでコトコトとのばしていく。 ちょっと手間がかかる。 うっかりすると焦げちゃうし。 でも、美味し…

仕入れと称して。

過日、友人より18キップをもらった。 友人の父上の残り1日分。 期限を見ると明日まで。 でも、明日は仕込みなど。 今日も何やかやと仕入れが・・・。 でも、せっかくの魔法の切符、と今日は電車で仕入れに向かう。 途中、ちょこまかと仕入れをしていたら、ふ…

宇治を満喫。

今日は、お客さまからお知らせいただいたイベント・展覧会に。天気がいいので、愛車の自転車・モルちゃんで。 少し風があったので思うようにすすまなかったけど、気持ちよかった。万福寺は久しぶり。 手作り市や落語、ライブ。こじんまりしてて、散歩にちょ…

なつかしの。

今日は美術館に行くのがお好きだというお客さまとお話を。 お話しているうちに、ムクムクとまた衝動が。 昔はあちらこちら、興味ある展覧会のたびに出かけた。 去年、東京はサントリーミュージアムの鳥獣戯画展に思い切りよく出かけたっきり。 先日は、穂高…

初対面

一昨日、庭先でコンコンコンコンと音がした。 ツレがなにか作業をしているのかなあと思っていた。 よくよく見ると、猫村さんの最新刊を静かに読んでる。なんの音?じいっと見やると、なんと啄木鳥。 しかも、カップルだ。なんともリズミカルにつつく、つつく…

あっという間の。

夏休みをいただいて、久しぶりに定食仕込み。 とても早起きしたのに、モタモタしてしまった。こういうときこそ、ていねいに。 言い聞かせるように仕込む。いつも開店間際はバタバタしてしまう。 が、お客さまにお会いすると一気にガソリンがフルになる。 こ…

夏休み・後編

いくつになっても、魅惑的な夏休みという響き。さて、乗鞍からの帰路。 いつものコース。 なじみの町、高山に寄る。 古い町並みとコンパクトさがちょうどよく、ツレも私も好きな町。イノダ、スマート、六曜社、築地、ソワレ、フランソア、静香、ゴゴ・・・。…

夏休み・前編

先日は夏休みをいただきました。 ツレが毎年恒例(といっても昨年は抽選にもれましたが)乗鞍高原のヒルクライムに参加するので同行。 今年もチャリダーズのアツい乗鞍。 私はというと、上高地にでも…と思って用意するも、あいにくのお天気。 早々にツレを見…