あっという間の。

夏休みをいただいて、久しぶりに定食仕込み。
とても早起きしたのに、モタモタしてしまった。

こういうときこそ、ていねいに。
言い聞かせるように仕込む。

いつも開店間際はバタバタしてしまう。
が、お客さまにお会いすると一気にガソリンがフルになる。
これが、やっぱり、この仕事のミリョクなんだろうなあ・・・。


今日もわざわざ御越しいただいて本当にありがとうございました。
大事な時間をここで過ごそうと来て下さると思うと、本当にありがたい。

ただ、手が遅いので十分なおもてなしができず・・・。
まだまだバタバタしてしまうのですが、母と一生懸命おもてなしさせていただきます。
ドウゾよろしくお願いします。


そんなこんなであっという間にすぎた一日。
最近は暗くなるのも早い。
「暗くなるのが早くなったら閉店も早いの?」と、よく聞かれる。

いつだったか、「今日の日没は○時○分ですね」と教えてくださったお客さまがいらした。
でも、あくまで、店主の独断的な日没、です。
明るくても日没な日も。


暗くなった店内の灯りが好きな店主。
結局、しまう時間はそんなに変わらないと思われ・・・。


寒くなったら、ホットワインで温まって家路に・・・、なんてステキじゃないですか?


工事中だった時の写真。
カウンター周りはこんな状況だったのでした。
どんなお客さまが来て下さるのかなあと、独り妄想にふけり楽しむのは、今も変わらない。