2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知散歩 その2

大らかで どっしりと でも、軽やかで べたべたしてなくて 地の人も 旅の人も まぜこぜ、まぜこぜ 何て素晴らしく心地いいんだ。 高知に行く時には と、ずっと思い続けたワルンカフェ。 夢中で食べた。 帰りの車中で、買ったアップルパイを食べた。 何なんだ…

高知散歩

バイカオウレンが見頃だ、と。 蝋梅のようにまだ寒い中から、仄かにそっと春を告げる。 牧野富太郎博士が、こよなく愛した可憐な花。 短いこの季節だけ、会える。 ということで。 思い切ってバスに飛び乗った。 のびのび、と。 まるでそこに根付いていたかの…

姫路散歩

或る日。ぱっかーん、と午後の時間が出来た。 思い立ち、姫路に出る。 お城は修繕中だけど、見学は出来る。 と、ラジオで言っていた。 今は黒田官兵衛さんで賑わってる模様。 思いがけず、姫路は街だった。 駅に着いて、遠目にお城の一部が。 あー、見えたな…

たみおさんと一緒。

眼鏡を新調した。 訪問途中にテンプルがパキン、と。 18の時から愛用していた眼鏡。 しばし、茫然。 接着剤で応急手当。 しかし、微妙にずれが…。 ズルズルと下がってくるようになった。 仕事の帰りに、近所の眼鏡屋さんに見に行った。 でも、ぐっとこない。…