2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から。

まだ、がらーんとしてますが。 明日から、3日間。 まめすずちゃんのお菓子がやってきます。 タルトと焼き菓子、そしてきんつば。 楽しく、たくさん並びます。 生きててよかった〜、と。 なんだか、しみじみ思える。 そんなお菓子。 まめすずちゃんのお菓子と…

こんなお菓子がトドキマス!

明日からやってくるお菓子さんたちです。 ●きんつば●タルト部門 ・りんごのタルト ・無花果のタルト ・洋ナシのタルト ・ブルーベリーのタルト ・花豆のタルト ●ケーキ部門 ・すもものキャラメルケーキ ・白無花果とカシューナッツのケーキ ・アップルダンプ…

相談、しよう。

以前は。 ある程度、結論が出てからでないと相談できなかった。 見栄っ張りだったのか、甘え下手なのか。 よく分からないのですが。 相談というより、もう一押しが欲しいという具合。 結論は自分で9割がた出ていた。 そういうことが。 知らない間に周りにメ…

そこは、杏。

中学の一時期を西宮で過ごした。 たった2年間だったけれど。 後にも先にも。 自分にとってなくてはならない場所になったのも、ここ。 それは母にとってもそうだったようで。 「今日、あんず、に行って来たんだよ」 時折、会話のなかにふと登場する“あんず”と…

秋の一日。

今日も過ごしやすい空気で。 えぜこの屋根裏で。 ちくちく、と。 みなさん楽しんでくださったようです。 同じモクヒョウをもって、 同じ時間を、 同じ空間で過ごすからこそできる作品。人がお裁縫をする姿というのは、温かいなあと。 ゼッケンや雑巾を縫って…

明日は、ちくちく、と。

きーん、と朝晩冷えます。 今日から、2階を使用してみました。 熱帯化していたのがウソみたいに。 お客さまのお子さんもスヤスヤ、と。 ということで。 明日もこの感じでワークショップができるといいのですが。 ちくちく、と。 ゆっくりと針をくぐらせてく…

女ココロと秋の空。

食欲の秋。 明日のおやつ。 いつもより一品多く焼いてしまいました。 ・黒糖チーズケーキ ・ガトーショコラ ・生姜とはちみつのシフォンケーキ ・きんぴらごぼうのケーク・サレ ケーク・サレは先日、おもたせしたらいい感じだったので。 きんぴらラブ、なん…

ホットココア。

ワタシが小さい頃。 祖母とよくデパートに出かけた。 中でも。 祖母は薔薇のマークのタカシマヤはお気に入り。 なので。 いまだにデパートというと、タカシマヤ、だ。 祖母は結構、歩き回る。 くたくたになると、帰りしなオタノシミが。 高瀬川を下がったと…

十五夜。

嬉染居行こうと駅まで、でかけたら。 財布を。 忘れて。 愉快なえぜこさん♪ ←サザエさん風で。 ふと思い立ち。 タカシマヤのワインコーナーに。 進められるままに試飲。 いいピッチ。 うぃ〜。 むう。 「突き抜ける」と何度もつぶやき。 ワインのコルクを一…

魔物が。

うーむ。止められませんな。 魔物が潜むお菓子。 ごちそうさまです。

秋の気配と焼き心。

さて。 やっと秋の気配がうっすら、と。 空ももう、夏の空ではないな。 りんごも届いたし。 いい感じなら、今季初のリンゴのケーキを。 でも。 ちょっと涼しくなると、ガトーショコラもいいのだな。 チーズは定番で焼くし…。 うーん・・・。 ということで。 明…

ああ、ステキすぎる。

子どもは親を選べないといいますが。 こんなメールをくれる母。 選べなくても、選びたいくらいだ。[ イマイチな頃から愛し続けた遷都くんと。 さすが、ウチの看板ムスメ。 ラブリーです。

慣れないものです。

ちょっと。 センチメンタルな事が。 シゴトとはいえ。 なんともいえないものがぐるぐる駆け巡って。 何十年と。 家族や友人、たくさんの人の間で生きてきて。 最期は、知り合って間もない者に看取られる。 事務的にすすめようと思えばいくらでも。 でも、人…

おうちカット。

テレビの部屋に。 新聞紙を敷いて。 パンツいっちょう、になり。 中央に正座する。 自分の手には新聞紙。 母がカットする前髪をキャッチする。 シャギーをいれたり。 ギザギザはさみを買ったり。 母なりに工夫を凝らしていた。 いつごろから。 美容院に行く…

未知なる道。

大きな国道は好ましくない。 多少の難も楽しみに、うねうねした道を選ぶ。 京都の隅っこから四方八方にのびる細道。 まだまだ。 どうして。 未知な道があったのでした。 水尾の柚子ってここなのかあ…。 柚子風呂って書いてるなあ。 うーむ、まだまだ濃ゆい緑…

エリア広いなあ。

金沢で。 喉が乾いて入ったパーラー。 気持ちよく迎えてくださる店主さん。 運ばれてきたクリームソーダーには…。なんと。 まあ。 えぜこでもお馴染、福だるまさん。いつもお出しする方だったのですが。 うーむ。 これは。 もらう方も嬉しいものでした。 妙…

入らない…。

お客さま商売なのに、致命的。 お名前やお顔がなかなか入らない。 再度、足を運んでくださる際など本当に申し訳ないのですが。 閉店後。 日報をつけながら、思い出して唸ったり。 先日も、そんなので気がつかなかったことがあり。 凹んでましたところ。 しつ…

夏を惜しむ。

ここ数日。 閃きメモがえらく充実。 それに反比例するかの、店主の日記。 先週だったか。 鮮烈な夢をみて。 もう、我慢ならずで。 しつこく連呼の末、連れていってもらいました。 何が鮮烈って。 匂い。 ワタシの夢は匂いがリアル。 サザエのつぼ焼きを食べ…

パウンド熱。

最近のマイブーム。発作的にパウンドケーキを焼くこと。 ちょっと甘いものを食べたいときにぴったりですよね、パウンド。 まずは。 マスターの美味しいコーヒー豆を濃ゆいめに抽出。 もう少しコクが欲しいなあ…。 そうだ、ちびりとカルーアもたらしちゃった…

いい感じに。

久しぶりにあったカノジョは。 とてもいい女っぷり。 高知の空や海みたく、すこーんと突き抜けたみたい。 なんだか。 ちょっとドキドキした。 ワタシもがんばろうっと。 11月にカノジョの展覧会を予定です。 詳細はまたブログにて。 なを屋→http://www015.up…

やっぱり、好きだ。

初めて目にしたのは高校生のとき。 こわい。 これが、最初の印象。 たぶん、大理石のあの目のせい、だ。 こわいけど、ずうっと脳裏に焼きついていて。 アトリエにおじゃましたとき。 クスノキのいい香りがした。 大好きな作品がカタワラに在って。 すこぶる…