2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々、ベンキョウ。

あっ。 そう思った瞬間、左サイドミラーが“もげ”た。 昨日は。 思い切り良く、金沢に出かけまして。目指すは、21世紀美術館。 舟越桂さんとヤン・ファーブルさんの展覧会。 早朝出発し、いいペース。 すこぶる快晴。 海もきれい、だ。 大好きなお馴染さんフ…

石川・わ

着いたときには感無量。 うーむ。 日々、ドラマティカル。 タイトルとの関連は、また明日。

・・・夢の企画、実現です。

まだまだ暑い毎日ではありますが。 先だっての萬里子さんのワークショップに続き。 秋のオタノシミ企画のお知らせです。『 京都の小さなお菓子屋 まめすずが 北海道の恵みたっぷりのきんつば 秋色のタルトや焼き菓子を携えて 宇治の えぜこ にやってくる。 …

10年ぶりに。

10年ぶりに習いごとを再開した。 思ったよりも楽器に傷みはなく。 ちょっと、先生も驚いていた。 落ちそうではありましたが。 なんとか、キラキラ星をつまびいた。 以前は。 音を出そう、出そうと必死だった。 楽器や弦の持つものを無視して、力任せに無理や…

バジルさん。

違和感が、全くなかった。 というより。 お水を出さなくては、と。 ステキな姉妹とご来店。 またのお越しをお待ちしています。

そこにあるもの。

作業台をピカピカに磨いて。 お気に入りのクッキー柄の手ぬぐいをアタマに巻いて。 ケーキの師匠・ひろみさんからもらったスパテラを用意して。さて。 美味しいレモンが蘭子さん(注:店主アイヨウの食器棚)の上にあるならば。 レモンシフォン。 常備してい…

いつもの夏。

まずは。 “どんつき”までざっ、と。 うちわの今年の柄を愛でつつ、あおぎつつ。 “く”の字をたどるように店店を歩く。 売店まで帰ってきたならば。 出会った本を片手に、橋に腰かけ。 缶ビールを飲む。 もう、長いこと決まっている糺の森での夏。 今年は、先…

決めていたこと。

えぜこを開く前から決めていたこと。 いらっしゃいませ. でなく、いらっしゃい。 それは、大好きな『猫町』さんの影響だ。 なんとも、心地よく響く奥さんの“いらっしゃい”。 ワタシの“いらっしゃい”道は、まだまだ、だ。

もうすぐ送り火。

昨日。 ブログにアップしました森本萬里子さんのワークショプ。 早速、お問い合わせ・お申し込みがありまして。 針仕事がニガテな人や遠ざかっていた人にこそ…。 と、萬里子さん。 運針にあこがれつつ、本当に下手っぴなワタシ。 どうにか参加できないか、な…

あがりました。

ここ数年。 天気に翻弄されている花火大会。 今回も寸前まで雷雨のアレモヨウ。 それに対抗するかのように、果敢に決行花火が。 そして。 予定の19時にはきちんとあがっていました。 うーむ。 花火のカミサマがついているのか。 恐るべし、観光協会。 シン…

ワークショップのお知らせ

涼しくなっていることを切に願って。 『“あみゅれっと”を作りましょう』 あみゅれっと。 フランス語でお守りの意味があります。 今回、一緒に教えてくださる森本萬里子さんは、手縫いの布作家さん。 お客さまとのご縁があり、今回のワークショップが実現しま…

そわそわな。

ここ数日。 そわそわな感じの宇治の町。 今年は1万発の花火があがるそうな。 枝豆。 ビール。 冷奴。 うなぎも注文してきたし。 今年も母屋から見えるといいのだけれど。 今日は。 知人主催のハーブと調香教室に。ローズマリーの新たな使い道が新鮮。 調合…

むわむわ、なので。

えぜこの2階。 お気に入りの屋根裏。 しかし。 今の時期は、悲しき熱帯。 むわむわ。 しゅうしゅう。 そんな、感じ。 せっかく足を運んでくださっても席が、ない。 ということで。 2人席を追加してみました。 ちょっとこぜまい、かもですが。

もうすぐ。

もうすぐ甲子園。 高校野球が、好きだ。 実際は、さわやかだけでなく。 えげつない世界だったりするみたいだけど。 それでも、懸命な感じは伝わってきて。 ついつい朝から夕方まで観てしまったり。 いつも気になるのが。 エラーをしてしまった選手や、最後の…

夏らしく。

夏らしい、健やかな1日。 汗を流して。 ふと見上げれば、夏の雲。 暑いけど。 やっぱり、夏は好きなのだ。