欲張りなんやけども

或る日白い巨塔病院への入退院を繰り返し 肝臓がん末期となり その人が選んだのはお家で過ごすこと クーラーは、ない かたかたと力なく回る扇風機が一台 今年はアホみたいな暑さで 程なく熱中症 点滴しながら肺炎併発 それでも大好きな三ツ矢サイダーはむせ…

えぜこ病

肌寒い冬の日曜日。 洗濯、掃除もしたし ぬくたいカフェオレでも飲んでゴロゴロ… あ、そうだ。 やまほんさんで望月さんの展覧会が来てる。 薪ストーブのあるノカでチョコケーキとカフェオレをいただけば… はい、着替えましょ、着替えましょ。 風合いよき和紙…

4年ぶりの風博士

仕事帰りの近所のスーパー。久しぶりに少し早く帰れたし。 何か作るかなあ… あら。 鯖寿司が半額だわ。 水ナスのお漬物も美味しそう。などとウロウロしていましたらば 「奈美さーん」髪をカットしてくれるyorinのミュゲさん。 アロマのオイルクリームが入っ…

4年ぶりの風博士

仕事帰りの近所のスーパー。 久しぶりに少し早く帰れたし。 何か作るかなあ… あら。 鯖寿司が半額だわ。 水ナスのお漬物も美味しそう。 などとウロウロしていましたらば 「奈美さーん」 髪をカットしてくれるyorinのミュゲさん。 アロマのオイルクリームが入…

還ってきた。

めいちゃんからの便りで久しぶりに星ヶ丘へ向かう。 私が愛して止まなかった風景。 私が大事に思っていた風景。 やっぱり愛しくて やっぱりこれからもここから眺めたい風景が そこにあって。 玉井さんはきらきらとしていて。 そうなんだ。 私は、またえぜこ…

港町パントマイム

誕生日にちょっと奮発をして、ギャザースカートを買った。 インドのカディに手描きのポルカドット。 を、着て出かけた雨夜の港町。 雨やけど、おニューを着てでかけるおバカは自覚済み。 念願の北京一さんのパントマイム。 すっかりはまり込んだ。 ’進化‘と…

こんな夜な夜な

あなたにとって わたしはもう 記憶の一部でしかないー♪なんて鼻歌交じりで 立ち寄りしは、梅田ルクアの蔦屋さん。 二度目はないかと思っていたのだけれど 気まぐれで、ふらりとね。 帰りがたくてね。 開店してしばらくが経った平日の夜は 案外、落ちつけたの…

日々雑記。

○或る日ー。連日、看取りがあった。 エンゼルケアをさせていただいて 終わった瞬間、ご家族共に息を飲んだ。 この表情は、なんというんだろうか。 雲一つない秋の空みたく、抜けた感じ。 よどみはなく カラダやあらゆる機能を存分に使い切り 魂が脱けた そん…

他人の時間

『ていねい。 そして心を込める。 それで自分は幸せ、これで正しいと納得してしまうのは注意すべ き落とし穴のようなものだ。 できれば、もう一歩先まで心わ働かせること。 すなわち なぜ、ていねいにしたいのか なぜ、心を込めたいのか 』 松浦弥太郎さん …

フイチンさん。

映画を観るには時間があり 本屋に立ち寄る。 あらー。 何かしらー。 高野文子さんの新作?と、一瞬思ったけど、違った。 帯の文句にも後押しされ ちょっと張り込んじゃったもんね。フイチンさん 復刻愛蔵版 上 (ビッグコミックススペシャル)作者: 上田としこ…

黄昏時に、神々のたそがれ。

うわー。 なんじゃ、こりゃー。 えらいもん観てもうたでー。 その後観たドラン監督だって決して悪くなかった。 年の割に、奥行きも感じたのだ。 しかしながら。 うわー。 もっぺん、観にいかなあかんわ、これ。 ’神々のたそがれ‘瞬間瞬間の密度が濃ゆすぎる…

味わう文章。

先日出会った、橋口幸子さんのエッセイ。 こんな出会いはほんまに至福。 近所にあったらいいのになー。 →https://m.facebook.com/worldendsgarden こちらは、店主さんがすすめてくれたので早速取り寄せた。珈琲とエクレアと詩人 スケッチ・北村太郎作者: 橋…

ささやかな循環

ここ数年は、モノはあまり増やさずにいる。 でも、やはり素敵な出会いはあるし、大切にしたいから。 増やしたかったら、減らす。 足し算、引き算。 身の丈に合った循環は 思いがけず始まったワンルーム暮らしのおかげ。 しかし、うーむ。 本が棚からはみ出て…

yet

毎週、誰かが旅立っていく。出会ってから何週間。 その人がどんな人生を歩んで来たのか。 どんなことを愛したのか。 昨日まで感じた息づかいとか。 皮膚の感触、 言葉、 音。 話せなくても、脈の鼓動や肺の音が物語る。 血圧の音がこんなにも人生を語るとは…

シネマセット

『抱擁』 『あん』 『アラヤシキの住人たち』 『日本の保健婦さん』 目を閉じれば、いいシーンの数々。 今日もありがとう、網膜。 しかしながら 私の日記には 七藝→ 美味しいラーメン屋さん発見 それにしても、長くて変な店名。 私の海馬では無理。 アサリラ…

突然に、やってくる。

羽田空港近くに船の形をした博物館が、あった と、記憶している。 空港近くの土地に漂う空気 昼間から飲んだ時の感じ漂う港にそれは、あった と、記憶している。 当時、切手収集に夢中だった。 売店で外国の古切手を買ってもらった。 円ではなく、不思議な単…

シネマは、いいのだわ。

チケットを買う 整理券をポケットに近くの喫茶店に滑り込む 半端な時間なら次回のチラシを眺める 闇 ひざ掛けをして缶ビールを飲む 散り散りとなる帰り道 ナイトシネマもいいし、休日の二本立てもいい うーん。 全てをひっくるてシネマはいいのだわ。 潜水艦…

日々。

或る日。 その人のお腹はガンが悪さをしてパンパンだ。 「おとーさん。今日はどない?」 「うん。最高!」 「最高かー」 「いつもおかーちゃんがいてくれるし、こうやって毎日カンゴフさんが来てくれる」 そうして、笑う。 私も、笑う。 出会って二カ月。 寝…

月映とコーヒーと

お。 これは、年末年始のご褒美かしらん。 とん、ととん、と可愛く並ぶ『休』の文字。 早朝出発…。 いや、いや。 やはり夜出発でしょう。 ということで いつもの如く はい、和歌山到着。 テクテク歩き、まずは井出商店でズズッと一杯。 はー、シアワセ。 そ…

つるとはな

在る夜。グツグツとおでんを仕込む間。五島で買った麦焼酎を濃ゆいめにお湯で割る。 米田知子 暗なきところで逢えれば作者: 米田知子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/07/22メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るSWISS作者: 長島有里枝出版…

あと4日!

仕事から帰ったらポストに。 わーい わーい 連勤明けのオタノシミにするのだぞう〜ドミトリーともきんす作者: 高野文子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (80件) を見る

近所に行くように。

平日、連休明けの二連休。 旅は日々の連なりだから。 愛用のポスタルコリュックに 下着とお財布と少ない化粧道具。 じゃらんの旅はこんな時に便利なのだぞう。 はい。 五島列島の福江島に到着〜。 凄いぞ、ヒコーキ。 3時間もかかってないやんか〜。 ほんま…

マグニチュードに、コウノトリ。

先日、職場から研修に参加させてもらった。 在宅ケアとホスピスケアの学会。 こじんまりだけど、なかなか興味深かった。 中でも、認知症ケアは熱かった。ユマニチュード入門作者: 本田美和子,ロゼットマレスコッティ,イヴジネスト出版社/メーカー: 医学書院…

サヴタージ。

或る日。 思いたち、家具屋に出掛ける。ぼんやり腰掛けて、本が読める椅子。 もし買うなら行ってみたいと思っていた憧れの家具屋さん。 「ああ、ここかなあ」 角を曲がろうとしたら「こんにちは、カフェですか?ちょっと今、お待たせをしています」 ガードマ…

梅仕事、時々、読書。

今年も、紀州から梅が届いた。 箱を開けたら、ぷわ〜んと。 大きい、小さい、中くらい。 ほんのり紅ホッペの粒がぎっしりと。 ああ、いい香りだなー。 これを採って、箱に詰めてくださった相手を想う。 私の心にいつもいてくれる、大切な大切な人たちだ。 あ…

インドみたいだ。

今朝、人が行き倒れていた。 人が行き交う、勤務先の駐輪場の片隅に。 おじさんの顔、いい顔をしていた。 良かったのか、分からんけど、苦しんだ感じはなかった。 クリニックの先生が死亡確認をしてくれた。 訪問から帰ったら、そこには自転車が置いてあった…

テーマは、孤独。

ある夜。 今宵は年に一度のクアトロツアー。 誰のって? 浜田真理子さんな〜り〜。 曲の途中に「一緒に歌う?」とくりゃあ、会場一同「こんなオンナに 誰がした〜あ〜」の大合唱!真理子さん、すかさず「知らんがな〜」どっ、と笑いが起きる。 いいな、いい…

ブックカバーに伊丹さん、有馬富士に子どもの手。

ぽっかり空いた休日。 ベランダでオムライスをぼんやり食べながら 離陸してく飛行機を追う。 天気いいなあ。 あ、そうだ、あそこ…。 思いたって、ゴソゴソと出かける。 ノンビリした車窓の風景。 やはり、こちらは緑が眩しいな。 駅に着いて、バス停へ。 あ…

ハルナガニ。

仕事帰り。 明日の休日も寝倒しちゃうのかなあ、と思いつつ自転車をこぐ。 あ、そういえば! …もう完売かな。 目に入ったコンビニで、ダメもとで試みた。 いけちゃった! シアタードラマシティの『ハルナガニ』 →http://ameblo.jp/harunagani/ 後ろの方の壁…

メリーポピンズの幸せ。

仕事帰り。 小手毬を抱えた女性に春を感じる。 開店前に、父にリクエストして店の庭に植えてもらった。 小さな枝はグングン育ち、ぶわ〜と花開いてくれた。 あのこは、今、元気かなあ。 目下、冬ごもりは返上し、今は自転車で風に乗っかったり、向かう日々。…