2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくぎり。

桃子さん、最後のおやつを焼いてくれています。 今日もしっかり3台。 なんとか、ここまでがんばってくれました。 冬ごもり前に、と。 今日もわざわざたくさんのお客さまがきてくれて。 ああ。 なんて、シアワセなことなんだろう。 いろいろな人が支えてくれ…

慣れてない。

静かな夜です。ただいま、桃子さん奮闘中。 なんだかんだいって頑張ってくれている。 愛着が増すではないか。 2/1からの冬ごもりを前に、お客さまがわざわざ来て下さる。 ありがたいことだ。 なかなか慣れないえぜこオヤコだけど。「このままの感じでがんば…

2家族展!

えぜこ謹製のふきんですっかりお馴染、嬉染居さんのタニオさんご夫妻。 過日、ご夫妻のご友人夫妻(ややこしい?)のシモフレさんがえぜこに遊びにきたくれた。 タニオさんの愛らしい娘さんのふさこさんとともに、すっかり馴染んでくださった。 今日、初めて…

冬ごもりの準備

冬ごもりを前に、アタマが忙しい。 あれもしなくては。 ああ、これも。 でも、その前に。 自分の態勢を整えなければ。などと。 グルグル、グルグル。 チョット混乱しては、本を読み。 外を見やっては、考える。 詳細は明日にアップしますが。 今日は、松尾の…

お客さまから。

今日は早々に定食が旅立ちを。 一時に重なってしまったけれど、友人が、ふんわりと助けてくれた。 圧迫感がなくて。 でも優しい存在感があって。 そんな人、だ。 えぜこに来て下さるお客さまにも、そんなすてきな人が多い。 忙しい日々の中でも、上手にタノ…

寒い中。

桃子、奮闘中! がんばっておくれよ〜 今日も。 寒い中、わざわざ来て下さって、ありがとうございます。 冬ごもりになるまでに・・・ と、来て下さる方も多く。 ただただ、ありがたく。 充実した冬ごもりにしたいなあ、と。 ほかにも綴っておきたいことがあ…

新年会

思いがけず。 桃子が、好調だ。 昨日、マスターが様子をみてくれたから、か。 昨晩は、マスターとマスターの愉快なお客さまたちと新年会。 ゴーカ、猪肉。 美味しい味噌鍋と、七輪で焼肉。 臭みがなくて、それはそれは美味しかった。 七輪をこよなく愛すお客…

定員になりました。

うれしいことに。 冬ごもり明けのふちがみとふなとさんのコンサート。 定員になりました! ありがとうございます。 ふちふなさんは他にも楽しいライブもたくさん。 いっぺん行くとはまります〜。→http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/indexj.html さて。 …

計画性。

りんごのケーキがとても好評です。 ありがとうございます。 今、桃子さんが今日の分を焼いている模様。 がんばっておくれ。 桃子よ。 その間に。 久しぶりの日記←ム、ムジュンが・・・。 冬ごもりの間にすることリスト。 なるものを、作っておこう。 2代目…

お店論。

もうすぐ2月。 お店を開いて、およそ半年。 やってみなくちゃ、わからない。 そう思って、やってきた。 実際。 毎日、ベンキョウすることだらけ。 火・水・木曜日休。 2月冬ごもり。 えぜこの定休日、だ。先日。 「こんなお客さまに失礼なことはない。こん…

ご縁。

片づけをしていたら、また、割れた。 同じ作家さんの器。 使用頻度が特別多いわけでもなく。手がすべると、いつもそのヒトの器なのだった。 なぜだか。 お別れもまたご縁。 と真理子さんはウタっていたけど。 割れた器をじいっと眺めて。 ふと思い返す。 そ…

パラシュート

今日は臨時休業でした。 久しぶりにツレのご実家に。 ツレのお兄さんのお子さんたちが、好きだ。 今日はツレもちょっと偉そうにお年玉を渡していた。 彼らに、ニンテンドーのゲーム機を教えてもらった。 今のゲームはすごいことになっていて。 エンピツみた…

冬ごもり明けライブ!

「これってジョウダンですよね」 とよくたずねられますが。 いいえ。 ジョウダンではありません。 マジメです。 マジメに2月は冬ごもり、ます。 そして、冬ごもり明け。 2/28のニチヨウビ。 ライブ、開催です。 母共々、来シーズン分の元気をいただこうか、…

ロングセラーにはわけがある。

最近、肩こりが、する。 特に、右が。先日。 せんねん灸をされている方からお試し灸をいただいた。 ロングセラーなせんねん灸。 愛される理由があるに違いない。年末、叔父夫婦に協力を要請しお試しを。 叔母はちょっと触っただけでツボをキャッチする。 ま…

じーん、じーん。

今日からえぜこ、開きました。 お正月モードの12時開店。 今日は風が冷たくて、人通りもまばら。 「う〜ん。本でも読んで、待とう」と開き直り。 でも。 わざわざ。 来て下さったのだった。 お客さまが。 じーん。 開けてヨカッタ〜。 ありがとうございま…

2010年、ですか。

明けてしまいましたね。 だから、1月、なのであります。 実感がイマイチなのだけど。3日から営業をゆるやかに始めるので、2日からノロノロと動き出す予定。 食べすぎ、というか動き不足で重くなったカラダを奮い立たせて。 明日はお掃除と仕込みを。 ちな…