2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴウカ共演!!

冬ごもり直前。 今日もたくさんのお客さまにお会いしました。 ありがとうございます。 明日まで通常通り営業しています。 明日は、通常のカレーとおやつに加えて。 ● 京都・一乗寺のこせちゃさんのパン ● 滋賀・堅田の珈琲や『たなか』さんのパティシエひろ…

冬ごもり前に。

今日は。 ごはんがご予約で売り切れてしまいまして。 せっかく、足を運んでくださったのにすみませんでした。 明日は少し、まだ数がゴザイマス。 冬ごもり前。 いろいろな方が来てくださる。 ありがたいことです。いつものお客さまも。 初めての方も。 冬ご…

ワタシのストーブ。

用事ででかけたついでに、宇治川に。 いつもの場所でぼんやり。 …と思いましたが。ぴゅうっとな風。 うーむ。 冬ごもり前なのじゃった。 こういう日は、温かい声が聴きたい。 雪国の駅舎にあるストーブみたいな(エアコンでなく)。 ということで。 ふちふな…

冬ごもりケーキ登場!

2月は、冬ごもりに入るえぜこ。 えぜこのお客さまには、何かとゴメイワクをおかけします。 すみません。 たくさんのお客さま。 たくさんの作り手さん。 みなさんにきちんと応えられる空間を、改めて考える時間です。 ぼんやり、していただけるように。 そん…

冬ごもり明けライブ。

うーん。 かっこええフライヤー、できちゃいました! デザインはご夫婦で活躍されている『アトリエまつげ』さん。 『アトリエまつげ』HP→http://atelier-matsuge.com/top.html フライヤーは前回ライブに引き続き、シロウさんの作品です。 素朴な温かみの中…

駆け抜けました。

昨日まで3日間。 まめすずちゃんとともに、母もワタシも駆け抜けました。 期間中、たくさんの方が来てくださり。 ありがとうございました。 バタバタしすぎて至らない点も多々。 せっかく来て下さったのに満席でお断りしなくてはいけなく。 うう。 本当に心…

本日、サイシュウ。

タルトはニガテだった。 生地が硬くてフォークで切れない。 果物の味というより砂糖が勝っていて、しつこい。 なぜかしら、満足感が得られず。美味しいなあと感じたことはなかった。 カノジョのタルトに会うまでは。 キウイのタルト。 杏のタルト。 オレンジ…

ととのいました〜

朝一番で大きな荷物。 嬉染居(→http://kisenkyo.jp/)ののんちゃんから、だ。 わーい。 お野菜おじさんのお野菜だ〜。早速、かじってみる。 うーむ。 甘いぞ、カブ。 お大根はおでんにしよう。 葉っぱはきざんでゴハンのオトモ。 ブロッコリーは…。 明日の…

3日間のお祭りです。

21日からは、まめすずちゃんのお菓子展。 を、目前にソワソワ。 遠足の前日のあのぽーっと高揚した感じ。 とことんカノジョとカノジョのお菓子が好きなようだ、ワタシは。 狭いお店ではございますが。 至福のお菓子に寄り添う美味しい飲み物を、と。 3日間、…

ぼちぼち堂さん、明日最終!

ただいま、ケーキを焼いてます。 永谷さんの無農薬レモンのシフォンが好評で。 いい気になって、ぽくぽくと焼いてます。 うふふ。 人気のケーク・サレは、キンピラとゴーダチーズ。 ゴーダは北海道出身のお客さんからいただいたもの。 中標津の限定モノだそ…

カムバック!

明日・明後日のお昼ごはんは。 とり天です〜。 わーい。 クリスマスにお出ししまして、好評をいただき。 ワタシも好きなので、カムバック! お鍋がなにぶん小さいので。 揚げるのに一苦労。しばし、ぼんやりお待ちくださいませ。 そして。 ホットドリンクを…

ライブ、決まりました。

先日。 「今年は冬ごもり明けライブはないんですか」 2月の冬ごもり。 明けてから。 若干。 すこおし。 日にちが経ちますが。 やります。 やっていただけます! わおー。 敬愛してやまない、ふちがみとふなとさん。 去年も楽しいライブでした。 今年もお願い…

これぞ、数珠繋ぎ。

今日のブログは。 珍しく長編力作です。 というか。 こうならざるを得ず。 昨日は、ちらちら。 舞ってましたね。 こういうときはキタに向かうべからず。 ということで。 ミナミに向かいましょう、そうしましょう。 ではでは。 どこ行こうか。 お連れさんは、…

初ピロ。

くるくる、ほい、と。 ただいま、母がピロシキ作りに奮闘中! 今年、初ピロでございます。 そして。 ワタクシめは、久しぶりにロールケーキも巻いてみました。 むふふ。 生クリームを欲張りすぎ。 若干楕円ではありますが。 とまあ、こんなニチヨウビですが…

冬ごもり前の。

昨日も。 ぴゅっーと風が吹くなかのご来店、ありがとうございます。 皆さんの笑顔に触れて、いいスタート。 今朝もきゅうっと冷え込みましたね。 カラダの芯が冷えている感じが…。 しませんか。 さて。 今年も2月は冬ごもり、いたします。 今月いっぱいは通…

またまた非日常。

昨日。 ヒトシゴトから帰って、初詣。 いつもなら、ここらあたりで眠気がくるはず…。 が。 なぜか、目がランランじゃ〜♪ ワインの買出しに出たついでに。 あそこ行きたいな、と。 そのまま思い立って。 行って来ました。 お気に入りのあの場所へ。 “山荘美学…

遅まきながら。

そうだそうだ。 まだでした。と、さきほど自転車で初詣へ。 もう空いているかなと思いましたが。 いえいえ。 やっぱり、ぎょうさんの人で。 氏神さんは“宇治神社”なのでまずはそちらへ。 おみくじもしっかりひいて。 そこからはてくてくと宇治上さんへ。 境…

ちょいと非日常。

「草間弥生さんの作品を初めてみたときみたいなショウゲキだったのよ〜」とは。 めいちゃんの作品を初めてみたときの母のコトバ。 第一印象は距離を感じた。 でも。 じっと見始めると。 もう、次の瞬間には、ぐいぐいっ、と。 引っ張られる、引っ張られる。 …

2011賀正。

あけましておめでとうございます。 今年も。 ぼんやり、していただけるよう努めてまいります。 よろしく、どうぞ。 今日は思いつきで開けてしまいました。 わざわざ来て下さった皆様、ありがとうございます。 ぼちぼち堂さんの本。 オタノシミいただけました…