これぞ、数珠繋ぎ。

今日のブログは。
珍しく長編力作です。
というか。
こうならざるを得ず。


昨日は、ちらちら。
舞ってましたね。


こういうときはキタに向かうべからず。
ということで。
ミナミに向かいましょう、そうしましょう。


ではでは。
どこ行こうか。



お連れさんは、過日、恵文社さんで模型キットを購入されまして。
これが、なにやら洒落ているんですねえ。
ライト兄弟のやつとか、クラシカルな感じ。


調べると、販売元は和歌山の“エアロベース”さん。
ほかに、自転車のキットとかもあるみたいやで。


お連れさん、こういうときは早い。
エアロベースさんのHPよりひゅんひゅん、と。


和歌山に“ハミングバード珈琲”さんなるお店が。
そこで模型を取り扱いされているそうでして。
早速、HPを拝見。
おいしそうな珈琲。
倉敷意匠さんの雑貨。


方向、ミナミ。
エアロベースさんの模型、珈琲、雑貨、ラーメンもある。


向かわない理由が、ない。


ということで、行ってきました。


高速道路で外車狙いの覆面トリモノを目の前で2件。
なかなかやらはりますな。



ハミングバードさん。
開店少し前に着きました。


ほう?
ここは、お寺、であるのか…。
お連れさんとしばし感慨にひたり。
表のポスターなどを眺めていると。

関美穂子さん作のオリジナルポスター。
お店の入り口には獅子文六さんの可非道。


もう、今日はここに来る運命だったんだ、と。


タイルのカウンターにもノックアウト。
明るすぎない光。
なにやら落ち着いてしまうのは、マスターのお人柄もあるのでしょう。


当然。
お客さまもユニークな人が集まる。
至極、自然。


偶然居合わせた雰囲気ある常連さん。
今しがた、エアロベースの岩見さんにお会いしてきたとこだ、と。
ご近所で模型のイベントがあり、息子さんを送ってきたそう。


ということで。
お誘いに図々しく甘えて、迎えにいくその方に同行させていただく。


お連れさんはなんだか夢心地のまま、岩見さんと記念撮影。
ステキな方でした。
ありがとう、常連さん。
こんなステキなサプライズがあるのですねえ。


シアワセな気分に任せ。
せっかく、ここまで来たし、と。
お気に入りの名手酒造まで仕入れ。
常連さんのあのヒトと酌み交わそう、と。

はい。
買いました、しぼりたて。
黒牛だけに。
うしし。


さてさて。
ラーメンを食べるにはもう少し時間が。
その前に甘いものが食べたいな、と。


そういえば。
ハミングさんの珈琲豆は“珈琲 もくれん”さんとおっしゃった。
フライヤーもすてきだな。
じゃんじゃん横丁というのも気になるし。


ということで。
もくれんさん。
うーむ。
入ったときから、いい空気。


じゃんじゃん横丁。
いいですねえ。
ここが、また。
もう。
わくわく。
鍼灸院や床屋、たこやき…。


の、並びのお店に、ふと。
“みょうらく”と。
家の地名と一緒だなあと思ったら、ケーキ屋さん。
わあ、オイシソウ…。


もくれんさんでは、この“みょうらく”のケーキを持ち込みできるそうな。


…行かない理由がない、ですよね。


「ワタシの住んでる地名と一緒で思わず〜」
「宇治ですか?」
「…へ?」

去年、妙楽つながりで宇治に来て下さったそうな!
同じ字だそうです。
パティシエさんのご友人が、お店と一緒の地名があると連れて行ってくれた、と。

ちょっと。
どうして。
今日はすごいご縁ばかりで胸がいっぱい。
でも。
しっかり、ちゃっかり。
写真をお願いしまして。


ケーキももくれんさんの珈琲にぴったり。
美味しかったなあ。


もくれんさんのマスターは。
静かな凄みがある方だった。
いい放浪をしていたんだろう、と。


なんと、このヒトも高校が同郷でした。


ココまで来ると。
もう、笑うしかないカンジです。
はい。
ショップカードも置かせていただきました。



お腹もココロもすっかり満たされて。
さて、しめのラーメン。←これは別腹
丁寧な人柄がにじみ出ているもくれんさんのスタッフさんに教えてくださって。
車庫系のマルミヤさん。
お連れさん共々、満足。
ありがとう、スタッフさん。


ハミングバードさんパワーなのか。
まさしく、数珠繋ぎな1日。


おあとがよろしいようで。


ハミングバードさんのワンコ、ハルさん。
悟っているかのような佇まいに心奪われる。


和歌山。
また、行こう。


・珈琲も雑貨も、ぼんやりも。→ハミングバード珈琲さんHP:http://hummingbird-coffee.com/

・えぜこの屋根裏で珈琲片手に作るのにいい感じだなあ、と→エアロベースさんHP:http://www.aerobase.jp/

・美味しいケーキは、美味しい珈琲と一緒に→みょうらくさんブログ:http://p-myoraku.jugem.jp/
                     珈琲もくれんさんHP:http://co2lo.jp/janjan/mokuren/