2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の。

叔父フウフが帰省してきた。 弟フウフも帰省してきた。 お盆とGW、それにお正月。 恒例の顔見世。 話している内容は毎年そんなに変わらない気もするけど。 みんなでテーブルを囲み。 わいわい、と。 こういう時間の尊さを思う。 年をとるのは悪くない。 バ…

1月2日、開けます。

一足早く。 旅するふるほん屋さん、ぼちぼち堂さんの搬入が終わりました。 心友、あいちゃんも助っ人で参加を。 ありがとう。 さて。 搬入を終えました屋根裏。 いいですねえ。 この感じ。 本のラインナップもこれまた、広い広い。 ぼちぼ搬入していたら。 …

忘年会。

昨日は。 てくてく、ぽくぽくと。 灯り作家、霜触家にて忘年会。 繭ちゃんたちが引越しして、初めての訪問。 暗闇の中にほわーんと浮かぶ繭ちゃんの灯り。 すぐに見つけることができました。嬉染居の谷尾家。 心友あいちゃん。 繭ちゃんの後輩のおじょうさん…

懐かしの味。

ケーク・サレを焼くために。 ローズマリーが必要と、庭にでる。 月明かりのした、ちょきんちょきん、と。 あまりの明るさにしばし、見上げる。 うーん。 澄んでるなあ。 が。 しかし。 寒いなあ。 クリスマスの今週。 定食のメインは、とりの天ぷらにしてみ…

クリスマス、タノシミマス。

ほよーんとした仏教徒。 でも。 しかし。 やっぱり。 便乗したくなるのがクリスマス。 クリスマスソング、グッズ、ケーキ。 魅惑的。ウォッチング・ザ・スノーアーティスト: マイケル・フランクス,ヴェロニカ・ナン出版社/メーカー: コロムビアミュージック…

年末年始は。

今ひとつ盛り上がりに欠けるものの。もう12月も折り返し。 ピンポンパンポーン♪ 年末年始のお知らせを。●営業日 12月は26日(日)まで通常通り営業いたします。 1月は7日(金)からの営業となります。→変更しました。2日12時より喫茶メニューのみの営業です…

ほどいてくれるヒト。

玉のように。 がちがちとこんがらがった糸。 もう。 どこから手をつけたらいいのやら。 でも、からまった糸は。 必ず、ほどけるのだ。 からまった糸をほどいたら。 すうっと、一本の糸。 ああ、こうだったんだ。 独りだったら放ってしまいたくなる。 そんな…

こたつ、とくれば。

写真は。 お客さまからのプレゼント。 ご来店だけでもギフトなのに。 もう。 ほんとう。 ありがとうございます。 そんなこんなで。 すっかり。 ちゃっかり。 ぎゅいーん。 周りの人々から励まされて、充電完了。 今週、週末のえぜこには。 年末、紅白、こた…

ただ、ただ。

なんでしょう。 ドトーのように。 感情が。 もう。 ドドーッ、っと。 ガーッ、と。 ・・・文章にならず。 満たされすぎて。 溢れている。 感情が。 もうちょっと、整理します。

溢れる。

一雨ごとに寒さが、ぎゅううっと。 今日はゆるやかな1日で。 ぼんやりモード全開。 そんな中。 お客さまから、何度か。 「つらそうでしたが。大丈夫ですか」 すみません。 いらぬご心配を。 日記(限りなく雑記)を読んでくださる皆さん。 昨日の文章を気に…

台所が。

すっかりお寒くなりまして。 なかなか。 どうして。 盛り上がらない師走な気分を一気に巻き返してくる予感。 うー、ぶるぶる。 さて。 昨日は愛用のエプロンを買いに。 関の而今禾さん、に。 愛用のものはスリットが入っていて、すこぶる足裁きがよろしい。 …

OLえぜこ。

むふうう。 か、肩が。 こりこり、です。お店の経理。 数字シゴトはさっぱりなのです。 つくづく、OLさんにはなれないなあ、と。 でも。 レシートの山をぼんやりと眺めていても。 だれも、やってはくれませぬ。 …やらなければなりませぬのう。 むふうう。 …