2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマッた…

日記を綴る前に、ひとつお詫びと訂正が・・・。昨日、アップしました『お知らせ』ですが、思い切り良く日付が間違っていました。 スミマセン。8/1は日曜でなく、土曜日なのでした。。。 ということで、チキンカレーのデビューは8/2の日曜日です。 8/1は土曜…

チキンカレー登場。

気がつくと、もう8月がそこまでやってきている。 すっきりしない空なので、うっかり忘れてしまっていた。 えぜこ開店前に、試作を重ね、準備していたカレー。 カレー好きの友人の話やいろいろなお店のカレーを食べて、迷いが生じてお蔵入り。7月半ばから、む…

気になるところ

昔から、人の家におじゃますると気になるもの。 台所と本棚。台所のレイアウトや道具を眺め、その人の動線や作るものを想像してみたり。 気にはなるけどなんとなく神聖な、冷蔵庫。さすがに、この空間はプライベートな感じがするので勝手にあけたたりはしな…

CD到着!

届きました。 昨日、美音堂さんから真理子さんのCD。えぜこの店名の由来になった曲の入ったデビューアルバムと最新のアルバムの2枚。 大好きな歌い手さんのCDをご紹介できるなんて…。 紙ジャケがまた、いいんですねえ。ほぼ店内でもかかっているとは思い…

帰還

皆既日食を見に、屋久島へでかけていたツレが帰還。ヤモリ柄の短パンに、帽子、首にはタオルと、バカンス使用にて。 平日夜分の奈良線ではさぞや目立っていたであろう。 昨日はあいにくの天候。 前日も翌日もすこぶる良い天気だったらしい。事前に購入した太…

狩人

今日は、永谷さんの畑におじゃました。 永谷さんは、宇治田原でお百姓をしている。 もともとフツウにお役所づとめをしていたのだが、転身。 無農薬で、お茶やお野菜、ブルーベリーを育てる。今日は、ブルーベリー狩りをメインに。 シフォンケーキのソースに…

名づけ親、ご来店。

店名が浜田真理子さんの曲に由来していることは、何度か綴っていますが。 昨日は、その名付け親さまがご来店。すっかり、成長して男の子らしく。 本人はそのエピソードはすっかり忘れてますが、えぜこの曲をかけると反応。 本人にしてみれば何気ない忘却の一…

イッセーさん

久しぶりにDMが届いた。 ここ何ヶ月かパタパタしていて、行けてない。 イッセー尾形さんの舞台。 小さい頃、お笑いスター誕生を見てからずうっとファン。 サラリーマンやアトムおじさんとか。 竹中直人同様、インパクトがかなり。 最近は映画やテレビでも…

コロッケが。

コロッケが好きだ。 知らない町でお肉屋さんやお惣菜屋さんを見かけると、つい買ってモソモソと食べてしまう。 昔はオーソドックスに、じゃがいもとお肉とタマネギとで俵型のコロッケを作っていた。 今はお肉抜きで野菜オンリーとか、雑穀を混ぜたり、いろい…

いい作品

午後からお店のお掃除や明日の仕込みなど。ふと、先週に友人に借りた“つみきのいえ”のDVDが目に入る。さくっと再生したら、あらら〜、涙がとまらない。 鼻水もとまらない。 絵本では何度も読んでいたのに。 色彩も、音楽も、おじいさんも、ぐっときた。 …

お師匠

久々に畑に行ったら、自分の列だけほうぼう、ぼうぼう。 畑をぐるりと見渡すと、夏野菜がごろごろ、と。 この畑は、母の従姉弟が手を入れていらっしゃる。 いつ来てもきちんと、手を入れてはるので、すこぶる風通しがよい。 しばし、クワにもたれてぼうっと…

コーヒーカンタータ

以前の職場でお知り合いになったステキな友人。 ちょくちょく、仕事の後に彼女の家に寄っては、遅くまで過ごしていた。仕事の話は全くなくて、趣味の話で何時間でもおしゃべり。 あっという間に時間が過ぎるのだった。お互いコーヒーが大好きなので、家に着…

えぜこパフェ。

ここ数日、とても暑い。お庭に打ち水をしていたら、ふと「パフェ、食べたいな」と思った。ときどき、無性に食べたくなるときがあるのだな、パフェ。以前の住まいに近かった、北白川のカフェ『猫町』でもときどき食べていた。 ちょっとボリュームがあるので、…

大量に届きましたので。

明日からの定食(金・土・月)のメインは、車麩のフライです。え? この前もそうだった?えぜこのメインは、(くどいのですが)店主の好物の2〜3種類がヘビーローテションなのです。 今のところ。 そのうち、少しずつ、増やしていけるといいと思います。 …

たんたん、と。

今日も、ムシムシと暑い中、ご来店いただきありがとうございました。 過日、お客様とお話していたときのこと。毎日、同じということは決して、ない。 刺激を求めて、毎日違う何かをしてしまうと、かえってそのことに気がつけない。 一見、同じと思われる作業…

おやつセット、登場。

今日は、長袖に袖を通してしまった。 なんだか、半袖を、まだ、着たくない。かたくなに。 さて、開店1ヶ月。 昨日のブログにも記しましたが、皆様への感謝の気持ち。 せっかくなので、何かのカタチにしたいと、昨晩ツレと相談。えぜこでは、開店グッズなど…

気分転換

昨日は、ショップカードをもって行く…という、表向きな理由をぶらさげて外出。 伊賀のやまほんさんのところまで。 ギャラリーに一歩入ったら、すぐにやまほんさんが出てきた。 「おおっ〜!!」とお互い、思わず声をあげる。最近はすっかり忙しいやまほんさ…

もうすぐ

いつのまにか、7月になっている。先月の7日に開店してから、もうすぐ1ヶ月。 週3日は定休日だが、どっぷり“えぜこ”モードな毎日。 わざわざ来てくださるお客様にていねいな気持ちのよいオモテナシをしたい。 だから、普段の生活もていねいにして、自分の…

しみじみと。

今日も、活気ある一日をありがとうございました。 ご来店いただける皆様が、ちょっとでもくつろいでいたければ幸いです。 お店のショップカード、増刷しました。第二刷というやつですか?カッコイイ。とても気に入っているこのカードの写真は、私の親友が撮…

おやつの先生

開店前に、『珈琲屋たなか』の奥さんにおやつの作り方を教わった。 奥さんは、滋賀の紀伊國屋で働いていたパティシエさんだ。 彼女の作るスイーツは手間を惜しまない正統派。 しかも、原料もこだわっていらっしゃる。 ケーキでも、なんでも作品には人柄がで…

これ次第。

明後日からの、週替り定食。 えぜこの定食は、メインはあまり変えません。 基本的に、店主好みの2〜3種を入れ替えつつ、副菜で季節感が出せたらいいな、と。お野菜中心の献立なのでちょっと食べ応えをと考え、メインは揚げ物が多いです。 でも、油は良質の…