帰還

皆既日食を見に、屋久島へでかけていたツレが帰還。

ヤモリ柄の短パンに、帽子、首にはタオルと、バカンス使用にて。
平日夜分の奈良線ではさぞや目立っていたであろう。


昨日はあいにくの天候。
前日も翌日もすこぶる良い天気だったらしい。

事前に購入した太陽メガネは使わずじまいだったようだ。
でも、暗闇体験はすごかったと感動している。ものすごく。

以前、屋久島に行ったとき訪れた温泉も再訪したらしい。
いいなあ。


仕込みを終えて、お土産のさつま揚げで話を聴きながら、ビール。
ま、いい旅ができて良かったね、ツレ。



屋久島で目覚めた苔のミリョク。
 縄文杉への道すがらもたくさんの苔があったなあ…。
 特に、ウィルソン株はそこに住まいたいくらい心奪われた。
 苔好きの人におすすめの1冊。
 

苔とあるく

苔とあるく