2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ。

ここ数日、バタバタと。 つんつん、と。 寝ぼけ店主を起こしてくれているかのよう。そうです。 今週のキンヨウビから明けます、冬ごもりが。 去年のように渡仏とは参りませんでしたが。 自分の立ち位置。 それを支えていてくれる人々。 これからすすんでいく…

好きなヒト。

今日も。 かれは淡々と。 掘りつづけていたのでした。 雨がざっと降る日も。 雪がしんしんと積もる日も。 暑くて喉がかわく日も。 淡々と5分おきに掘る。 時々会いたくなる彼。

むしゃむしゃ。

先日。 嬉染居のふさこちゃんがおやつを分けてくれた。 くしゃくしゃのビニールにいっぱい。 いろいろな型で抜いたクッキー。 取り出すたびに、かさかさと、いう。 小さい頃、そうしておやつを持ち歩いて遊びに出たものだ。 母の焼いてくれたおやつに、友達…

ぐんぐんと充電。

心置きなく語らい、笑い、食べて、一献。 遠くへ行くのもいいですが。 今年の冬ごもりは、こんな時間が何よりみたい。

美味しい夜。

すっかり。 啓蟄行きな陽気。 でも。 晩はまだまだ、冷える冷える。 昨晩は、『珈琲や たなか』さん(ブログ→http://tanacafe.exblog.jp/)に、アトリエまつげ(HP→http://atelier-matsuge.com/top.html)のご夫妻と春のオタノシミ企画の打ち合わせをしに…

また1年。

花オンチではありますが。 いくつか好きな花木がありまして。 蝋梅もそのひとつ。 ちょうど、冬ごもりの頃にめぐり合う。 へえ。 1年、経ったのだな。 去年の日記を読んでみたり。 ああ。 1年、経ったのだ。

やっぱり、すごかった。

ターゴイス。 イエロー。 ピンク。 まったりと深い白釉。 美しいだけでなく。 斬新なだけでなく。 しっかりとした理から生まれるもの。 中ノ島線、なにわ橋下車、スグ。 行きたいなあとは思っていましたが。 冬ごもり直前、お客さまから猛プッシュを受け。 …