むしゃむしゃ。

先日。
嬉染居のふさこちゃんがおやつを分けてくれた。


くしゃくしゃのビニールにいっぱい。
いろいろな型で抜いたクッキー。


取り出すたびに、かさかさと、いう。


小さい頃、そうしておやつを持ち歩いて遊びに出たものだ。


母の焼いてくれたおやつに、友達と交換したポテトチップ。
走りまわった分だけ、混ざり合って。
なんともいえぬハーモニー。
そこに、ドロップが入ったりもし。
いろいろな粉をまとう飴の舐め始めの味。


ちょっと真似して、私も作ってみた。


なんだか愉しい雪の日。


おっ、と。
食べすぎ、ご用心。

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

ゆきのひ (こどものとも傑作集)

やっぱり、かこさとし、でしょう。