2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインブルドン

以前の仕事は夜勤があった。帰っても、仕事モードが残っていてなかなか寝付けなかった。 ある日、何気につけたテレビ。 芝生でテニス。 ほう。これがウインブルドンか。 そんな感じでぼーっと見ていた。 テニスは全くわからない。 何がアウトでセーフ(?)…

長居、歓迎。

以前、この日記でも紹介しましたが、店名のえぜこは島根出身の歌い手さん、浜田真理子さんの曲に由来している。今、私の生活で、彼女の歌声が途切れる日が、ない。 どんな心の状態でも、すうっとなじむ歌声。 圧迫感はないのに、確かにあるという存在感。そ…

ご対面!

最近、アタマの回路が鈍い。 とくに、ここ1ヶ月はいろいろと普段使わないアタマがフル回転なので。 「タカラダという男性がそのうち、来ると思います。」と、昨日別のお客様かお伺いしていてもピンとこなかった。 「タカラダさまですね。はい、わかりました…

明日から。

暑いですね。 今から半そでを着てしまうと、夏を過ごせなくなりそうで七部袖を通していますが。 ・・・暑い。 明日からのごはんの予定です。 6/26(金)、6/27(土)、6/29(月) … 定食 6/28(日) … えぜこ特製ピロシキ3日間の定食のメインメニューは、『…

ハイスツール。

当初はハイスツールのカウンター席は予定していなかった。現在、ハイスツールのある席は本棚か何かにしようかなと思っていた。 が、塗装の作業の合間にふと、座ってお茶を飲んでいたら、お庭がいい感じに見えた。ここに席があったらいいかもな。でも、手持ち…

そろそろ、赤しそ。

むわむわ〜、な湿気にもめげず、庭にばらまいた赤シソはすくすく元気。 完全無農薬。 そろそろ、収穫をして、シソジュースにするのだ。ひひひ。巷ではクエン酸ブームらしく、近くの薬局では大ボトルは売り切れだそうだ。 ダイエットによいそうな。 生物でな…

明日はこせちゃパン。

今日も家の前が、人ではなくキャタピラが、ががっがががっと通る。 必要な工事とわかっていても、毎日これでは正直、ツライ。とくに、今日は完全に遮断。商店街のほうはたくさん人通りがあるのだが、さっぱりだ。がががっ、がが。と絶え間なく。ぼんやりでき…

ごはんの予定。

開店当初より、ご要望の多かったごはんのメニュー。本日より、日曜のパンの日を除いた金、土、月曜日にほんの少しの数量限定ですが、定食をひっそり始めてます。そのためにわざわざ来てくださったお客様もあり、感謝!私の好きなコロッケなどをメインに、煮…

そういえば梅雨。

昨日は、空から、なにやらツブツブが降ってきた。拾って口に含むと…ヒョウだった! 梅雨って雨だけではないのだな。お店の窓が心配になり、見回ったが無事だった。ほっとして、ふと、お庭に目をやるとアジサイがうなだれていた。 せっかく咲いたのにぽきっ、…

今日もありがとうございました。

こうした商売はアルバイトのみなので、やってみて初めてわかることばかりだ。が、不思議と、この空間に何もない状態のころから、お店のカウンター内で立っている自分、お客様をお迎えする自分などは具体的に思い浮かんでいた。それだけを頼りに、ここまでこ…

モスクワ人ではありませんが。

モスクワの味〜パルナス〜♪ では、ないが、我が家の定番はなぜかピロシキだった。 お誕生日会に、お呼ばれしたお土産に、なぜか、ピロシキ。「なんで、ピロシキ?」と聞かれたことはない。 私も弟も母に聞いたことはない。母はちなみに生粋の宇治人。学校に…

ハテルマ

黒糖が、好きだ。子どもの頃は、駄菓子やで“ふがし”ばかり買っていた。 黒糖といっても、きびの汁を煮詰めるだけの純黒糖というのは今では中々珍しい。 ベトナムのメコンデルタの製糖工場は、この方法だった。 男の子が味見にとくれた砂糖は、その子の手の汗…

考えたことなど

自分のお店なので、基本的に自分のやりたいようにやるがいいのだろう。 が、わかる人にわかればいい、だけではだめなのだなと、2日間やってみて感じた。価値観の共有はうれしいし、大事。自分の作った空間で心地よく過ごしてくれたり、共感してくれると素直…

ドリンクチケット。

ふらっと初めて入る喫茶店に、コーヒーチケットがひらひらしているのを見ると、それだけで2割増し美味しく感じる。 オープニングの2日間、「コーヒーチケットはないのですか」というお声を何人かのお客様からかけていただいた。瞬間、あの、ひらひら〜とたな…

金曜日まで充電

今日も、知人やご近所の方が立ち寄ってくださった。知人の紹介で来て下さり、くつろいで過ごして下さったり、小さなお子さんが「おいしい」とロールケーキの生クリームを一心不乱にほじくっている姿や、コーヒーを一口飲んでふと口元を緩めるお客様の横顔を…

ありがとうございました

本日、ブジ、えぜこ、開きました。お忙しい中、いろいろな人が来て下さいました。とてもシアワセなのだなと改めて実感しました。ひしひしと。工事中から、気にかけていてくださった方や、ご近所の方、関係者の方をはじめ、友人、通りかかって入ってくださっ…

ホームセンター

今日は、お店で使う消耗品などの買出しにでた。 お気に入りの大型のホームセンター。 あまり、そういう場所は行かないが、ここは別。農業資材とか、工具とかフツウのホームセンターにはない興味深いものが多くてあっという間に時間が過ぎる。うっかり、関係…

えぜこという名。

浜田真理子さん。彼女を知ったのは、7年前くらいになるだろうか。松江のバーだった。ちょっと飲み足りなくてツレとふらふらと歩いていたら、雨足が強くなり、ぱっと入ったお店。 照明が暗めで好み。先客のカップルがカウンターに座っていて、私たちは窓際の…

ネル

毎日があっという間に過ぎていく。 ああ、準備せなあかんと思いつつ、頭の中でグルグル…して終わる。 昨日は、珈琲屋・たなかのマスターご夫妻がわざわざ来てくれた。 アイスコーヒーの淹れ方を教えていただいた。不思議に、マスターはえぜこの厨房に入って…

ハイテク。

昨日は一日、ゆっくりと過ごせた…ならば良くなっていたんだろうか。結局、のろのろと昼過ぎに起きて、雑務をしてしまった。はああ…。 そして、今日ももれなく鼻がぐずぐず。耳鼻科に行ったら副鼻腔炎だと。はああ…。医院にはきれいな助手さんや看護師さんが…