そういえば梅雨。

昨日は、空から、なにやらツブツブが降ってきた。拾って口に含むと…ヒョウだった!
梅雨って雨だけではないのだな。

お店の窓が心配になり、見回ったが無事だった。ほっとして、ふと、お庭に目をやるとアジサイがうなだれていた。
せっかく咲いたのにぽきっ、と。背が高かったので折れやすかっただろう…。痛々しい。

今日は、そんなアジサイたちをお手入れ。
折れてしまったのは、束にして玄関に飾った。

うむ…。
それはそれでウツクシイ。
ケ・セラ・セラ、であるな。



今日は一日、とても暑かった。
こせちゃさんの縁側で6/21の日曜パンの打ち合わせをしていたら、だんなさんが梅のジュースを持ってきてくださった。ご自宅の梅でつけたそうだ。さわやかな風味。暑さが少しひいた。
去年までは、実がならなかったのに??と。不思議なことだ。

そういえば、今年も梅干しをつける準備をしておかねばなるまいな・・・。ん?遅い?

 

↓今日、画像を整理していたら、でてきた。
  再登場、石田工務店社長。
  なんだか元気になるような気がして、何の脈絡もありませんが、思わず。

  ご用命はどうぞ石田工務店まで。