2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの3分で。

快晴とはいえ。寒空の下、待つこと40分。 「あら」 「まあ」 「●○さん、腰はどう?」 なんて会話が、あちらこちらで。 田んぼのあぜみちをてくてく、と。 小高い丘には、住職さんのおられない小さなお寺。 風と。 やわらかい日ざしが、差し込む。そこに、…

似ている。

この方。似ているんです。 お友達の一人に。 喋り方は、オネエではないんですけど。 思考が。 その在り様が。 お坊さんではないんですけど。 宇宙を相手に仕事をしているからでしょうか。 こういう類の本はあまり買わないんですが。 なんでしょう。 今日は、…

悪が要。

ワタクシ。遅まきながら、ただいま韓流にのっています。 よなよな2話ずつ。 全60話。 壮大ですね、韓国のドラマは。 こういう長丁場のドラマの場合。 脇役、特に今回ならば悪役が素晴らしくなければ見るに堪えません。 そして、このドラマ。 悪(というか、…

行ってみたいな。

長谷川町子さん。陸奥A子さん。吉田秋生さん。諸星大二郎さん。高野文子さん。池辺葵さん。高橋由佳利さん。 やっぱり。 たまに。 ものすごーく、読みたくなる漫画。 美内すずえさんの『ガラスの仮面』細川千栄子さんの『王家の紋章』 いったい、あれはいつ…

ぎゅううっと。

寒風ふきすさぶ中。 今日は電車に揺られ遠足に。 久しぶりに和美さん(注:愛すべき我が母)とのお出かけ。 目指すは、八尾。 そうです。 『ダイドコ帖』さんです。(HP→http://daidokocyo.exblog.jp/) 何せ8席しかないお店。 「予約して〜」と朝からせがむ…

ダイドコシリーズ。

どうなんでしょう。 ここ数年、といいますか。 小川糸さんの『食堂かたつむり』以後、といいますか。 ごはんをこしらえる。 友人のお店の名を借りれば、ダイドコの匂いのする。 そんな小説が増えているような気が。 しませんか。 川上弘美さん。 絲山秋子さ…

懐かしの。

「えぜこさん、ですよね」 なんと、まあ。 1年以上経っていますが。 よおく覚えてくださっていました。あいかわらずオトコマエな『もくれん』のマスター。 → 珈琲もくれんさんHP:http://co2lo.jp/janjan/mokuren/笑った時の、目の感じがなかなか、素敵な…

ほどけません、か?

ああ。また。ちょっと、歩くたんびにしゃがんでは、ぎゅうう。 また、しばらく歩いたら。 しゃ、しゃ、と。 紐が地べたをこするあの音が。 仕方がないので、またしゃがんで、むぎゅううっと。 今度こそ。 今度こそは、と。 どうしたら、上手に結べるのでしょ…

六角形の。

あったらいいなあ。そう思うもの。何度も読み返してはそう思う。 小部屋のある場所も。 それをつきとめた主婦のイメージも。 小部屋からでてくる人の匂いまで。 私の中では、できあがっている。 ありそうだけど。 やはり、ない。 自分の近くにあったら、どん…

からす、再び。

閉店してから、はや半年、とちょい。 夢中に。 がむしゃらに。 ほがらかに。 ひたむきに。かけぬけた、日々。ようやくここにきまして。 私のえぜこ人生において、悔いはなし。 そう心から思うに至りました。 なんといいましょうか。追い焚きするときに広がる…