2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買うか、水着を。

昨晩、妙ちくりんな夢をみた。 浜辺でカレーを煮込んでいる。 細い木の枝とブルーシートで作った簡易テントの下。 とにかく、暑くて。 汗がだらだら。 こらえきれなくなり。 お鍋の火をごくごく弱火にして。 そのまま目の前の海に。 汗を流したら。 またお鍋…

天地返しのために。

今年も青谷の新井さんの梅。 もうすこし、追熟、を。 部屋中が、甘酸っぱい。

ベツモノ。

「?…あれ?今日、おむすび?」 「もう、売り切れたんですか」 す、すみません。 今朝。 ちょっとだけ、と油断して。 カレーの鍋を焦がしてしまいました。 せっかく、カレーをタノシミにしてきてくださったのに。 本当に申し訳ありませんでした。 あたふた、…

るきさん的えぜこ。

ぐずぐずしたお天気が続きます。 庭のアジサイは雨にぬれて、美しいのですが。 お足元の悪い中、今日もえぜこに来てくださりありがとうございます。 初めて来て下さった方もいらして。 嬉しく後姿をお見送りし。 日没前にはお馴染さんの笑顔に癒され。 ゆる…

夏は、やっぱり。

しつこいお知らせ、スミマセン。 7月より金・土・日曜日の3日間営業になります。 ゴメイワクをおかけしますが。 何卒、よろしくお願いします。 今日はお掃除と仕込みデー。 すこぶる快晴。 洗濯物もがーっと。 暑くなってくると。 サザン、だな。 聴くのはも…

財産。

もうすぐ7月です。 何度目かですが。 お知らせを。HPのメニュー“お知らせ”でもありますが。 7月より、金・土・日曜の3日間営業に変更になります。 ゴメイワクをおかけしますが。 よろしくお願いします。 さて。 昨日は。 友人と街に。 マスターに教えても…

あてにならない。

キオクって。 本当に、曖昧で当てにならないものだ。 そう、しみじみ思う1冊。 故・ナンシー関さんの“記憶スケッチアカデミー”。 母はひそやかに投稿歴があるのだった。 カウンターに常在中。 本棚にはメモとエンピツもございます。 よかったらお試しあれ。

アジサイが満開。

気がつくと。 もう6月も半分が過ぎて。 ちょっとずつですが。 楽しい催しを準備中です。 ヒトとのつながりのありがたさ。 雨の静かな定休日。 しばし、お庭のあじさいをぼんやり眺め。 父のおかげでなかなかの風景。 カウンターの端っこがいま、特等席かも…

ざわざわな本。

なんで。 こんな発想が生まれるんだろう。なんで。 こんなコトバを連ねることができるんだろう。なんで。 こんなに惹かれるんだろう。 ううむ。 まあ、いいか。 理由なんて別にいらないのだ。 兎にも角にも。 ものすごく、好きなのだ。 昼間というより。 夜…

きたーっ!

タイトルを書いてから。 オダユウジのモノマネの上手な芸人さん。 どうしているかなあ、とか。 さて。 またまた、コマーシャル。祝島のひじきさんたち。 お待たせしました。 今年も無事に届きました〜。 昨年。 瞬く間に旅立ちをして。 今年も早目から予約を…

つらなる時間。

“お知らせ”を更新しました。 営業日が来月より一時、短縮になります。 どうぞよろしくお願いします。 さて。 昨日。 お誘いをいただいて。 休日らしい休日を。 時間にヨユウがないといいつつも。 食べたいものを食べ。 笑いたいときに笑い。 眠りたいときに…

コマーシャル。

ピンポンパンポーン♪久しぶりに。 コマーシャルなど。 以前。 ちらりとお伝えしておりました。 嬉染居さんによる“ロバ”דえぜこ”の1周年コラボバッグ。 届きました〜。 お馴染ロバちゃんのプリントに、カラスの刺繍。 ロバちゃんも。 カラスも。 1枚1枚、…

ゆるやかに。

ライブが終わって。 少し、ぼうっとしていましたが。 お馴染さんよりプレゼントを。 そう。 ワタシは、ボーダーがお気に入りです。 窓際に、と思いましたが。 今日は、自分のためにカウンターに置く。 作業の合間にふっとそれを眺めていたら。 ふつふつ、と…

風博士さん、えぜこに。

ライブ日和なお天気のニチヨウビ。 御越しくださったみなさま。 白いギターとともに来て下さった風博士・杉山さん。 至らないことが多かったと思います。 でも。 本当に、ありがとうございました。 あっという間の2時間ちょっと。 お客さまも。 杉山さんも…

少し、考えます。

そろそろ。 りんごケーキ、幕を閉じそう。 今週が最後になりそうです。 予想以上に頑張ってくれました。 このスパイスの効いたケーキ。 大好きなんだなあ。 りんごとは違うまた試作を考えてみよう。 うむ。 そうしよう。 近々、お知らせにてアップいたします…

ばらの香り。

バラの香りの入浴剤をいただいた。 何を隠そう。 いや。 隠す必要もないのだが。 実は、バラの香り。 大好きなのです。 うふふふ。 ゴーカ。 ユーガ。 マダム。 タカシマヤ。 あまりにも自分とかけ離れているので。 ひそやかに好きでした。 いただいた入浴剤…