財産。

もうすぐ7月です。
何度目かですが。
お知らせを。

HPのメニュー“お知らせ”でもありますが。
7月より、金・土・日曜の3日間営業に変更になります。
ゴメイワクをおかけしますが。
よろしくお願いします。


さて。
昨日は。
友人と街に。
マスターに教えてもらったお店でお昼ごはん。
彼女をぜひ、ここに連れて行ってあげたかった。


稚鮎のテンプラ。
黄色にんじんと紫にんじんの煮たの。
上品に炊いたおナスに、九鬼のごま油でカリカリに揚げたおじゃこがのっかったの。
セロリのスープ。
きゅうりの塩もみ。


ひとつひとつが、ていねいていねい。
出汁もでしゃばらず、本当においしい。
ここのごはんを食べると、無性に料理をしたくなるのだな。


同じ次元ファンの大将さん。
ふはは〜と抜け笑いをする感じがなんとも。
独りでもくつろげるのです。
夜もちびりちびりと飲むのによい。


うーん。
あの稚鮎にはお酒が欲しかった。


その後は母の還暦祝いを買い物し、いつもの場所で喫茶。


彼女の度量に甘えて。
自分のカナシミやヨロコビを同じように感じてくれて。
みなまで言わなくても、わかってくれている安心感。
だから長く付き合える。
もう、彼女とであって24年が経つのだった。


中国の漢詩にあったっけ。
自分の不足を真摯に自覚すると、それを補う人が必ず現れる、とか。


真摯に自覚すること。
開き直りとは違うのだと、高校の先生が力説していたような。
この年になってなんとなく、わかってきた、ような。


昨日の友人ともしみじみ。
ヒトとのつながりは、財産、ですね。


お互い、年を重ねたな、って。


でも。
それも、悪くない。



こちらも、18年選手のお友達より。
彼女の梅ジャム、美味なのだ。
ピカソのエプロン姿が、これまた。