2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ええヒトなんやなあ。

図書館に行く。なぜか小説コーナーに紛れていた本。 いつだったか。 何かのバラエティ番組で、真剣にラケットで布団を叩いていた。 公式試合さながらのフォームが今でも焼き付いている。 こんなことでもなかったら手にとることもなかったけど。 なかなか、い…

ヒトデビュー。

散髪に出かけた。奥も興味もしみじむと深い美容師さんだった。 その美容師さんが、なんかの話しで。 前世もだけどね ヒトとして何回生まれかわったかみたいな 人間経験みたいなんがあるそうよ〜、て。 生まれてすぐに亡くなったり 病気になったり 或いは、犯…

メガネさんの幸せ。

仕事から帰ってきたら、女の子がいた。 ドアの前に座っていた。 「ママが帰らない」 歓楽街に近いワンルームだから、いろんな人がまぜまぜに住む。 私ももれなくその1人だが。 オートロック 新築 ワンルーム高層マンション 今まで、程遠く生きてきた私だが、…

深沢的日々。

数年前までは 「ああ言えば良かったのになあ」 「こうすれば良かった」 と思っていた。 最近は 「ああ言わなかったら良かったなあ」 「ああしなきゃ良かったかもなあ」 となってきました。 昔はまった深沢作品、読み返す日々。 楢山…も、いい。言わなければ…

やっぱり、買うか。

親愛なる友人よりメールあり。 ぜひ、観てみて〜、と。早速、オススメのページを開いてみた。 やっぱり、テレビ欲しいかもしれない。http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/ 近頃、忘れていた感覚を刺激されました。テレビあるなしは関係ないんだろうか。

惜しいんだけど。

過日、久しぶりに帰省した。母が 「これ、シビレのハンカチ。オシャレでしょ」「バウンドケーキあるけど、食べる?」 分かる。うん、うん。 分かるよ。 何のことなのか、伝わっている。 娘の私には。 しかし えぜこの時に指摘したパウンドケーキは、やはり跳…

予約した!

昨日はダイドコ帖:http://daidokocyo.exblog.jp/のご夫婦と夕食。 滅多に外食しないお二人が、予約するイタリアン。 美味しくない理由が、ない。 近鉄八尾からトコトコと。 ほう。 ここを曲がる?おやおや。 こんなとこに? 路地好きな私もこの場所は発見す…