ヒトデビュー。

散髪に出かけた。

奥も興味もしみじむと深い美容師さんだった。

その美容師さんが、なんかの話しで。


前世もだけどね
ヒトとして何回生まれかわったかみたいな
人間経験みたいなんがあるそうよ〜、て。


生まれてすぐに亡くなったり
病気になったり
或いは、犯罪をしてみたり


なんやかやとそれぞれにある模様。
それも人間を経験した回数によるそうな。


あー、人間経験が豊かなんやなあ…。

と感銘を受けたり、

まあ、人間経験が足りひんから仕方あるまい。

と腹に納めてみたり。


平和といえば平和な思考ではないか。


ふと、思う。


私て、ヒトデビューなんじゃないだろうか。


明日もいち日、ぶじ日記

明日もいち日、ぶじ日記

『 迷うし、
ぐちゃぐちゃだし、
情けないし、
しつっこいし、
どこからどこまでが自分なのかも分からないけれど。

感受性を擦り切れるまで使うことでしか
この世で確かめることなんてできないから 』


毎回、毎回、胸にギュッとくる高山さんの言葉。


わーい。
明日、新刊出る。