2010-01-01から1年間の記事一覧

恒例の。

叔父フウフが帰省してきた。 弟フウフも帰省してきた。 お盆とGW、それにお正月。 恒例の顔見世。 話している内容は毎年そんなに変わらない気もするけど。 みんなでテーブルを囲み。 わいわい、と。 こういう時間の尊さを思う。 年をとるのは悪くない。 バ…

1月2日、開けます。

一足早く。 旅するふるほん屋さん、ぼちぼち堂さんの搬入が終わりました。 心友、あいちゃんも助っ人で参加を。 ありがとう。 さて。 搬入を終えました屋根裏。 いいですねえ。 この感じ。 本のラインナップもこれまた、広い広い。 ぼちぼ搬入していたら。 …

忘年会。

昨日は。 てくてく、ぽくぽくと。 灯り作家、霜触家にて忘年会。 繭ちゃんたちが引越しして、初めての訪問。 暗闇の中にほわーんと浮かぶ繭ちゃんの灯り。 すぐに見つけることができました。嬉染居の谷尾家。 心友あいちゃん。 繭ちゃんの後輩のおじょうさん…

懐かしの味。

ケーク・サレを焼くために。 ローズマリーが必要と、庭にでる。 月明かりのした、ちょきんちょきん、と。 あまりの明るさにしばし、見上げる。 うーん。 澄んでるなあ。 が。 しかし。 寒いなあ。 クリスマスの今週。 定食のメインは、とりの天ぷらにしてみ…

クリスマス、タノシミマス。

ほよーんとした仏教徒。 でも。 しかし。 やっぱり。 便乗したくなるのがクリスマス。 クリスマスソング、グッズ、ケーキ。 魅惑的。ウォッチング・ザ・スノーアーティスト: マイケル・フランクス,ヴェロニカ・ナン出版社/メーカー: コロムビアミュージック…

年末年始は。

今ひとつ盛り上がりに欠けるものの。もう12月も折り返し。 ピンポンパンポーン♪ 年末年始のお知らせを。●営業日 12月は26日(日)まで通常通り営業いたします。 1月は7日(金)からの営業となります。→変更しました。2日12時より喫茶メニューのみの営業です…

ほどいてくれるヒト。

玉のように。 がちがちとこんがらがった糸。 もう。 どこから手をつけたらいいのやら。 でも、からまった糸は。 必ず、ほどけるのだ。 からまった糸をほどいたら。 すうっと、一本の糸。 ああ、こうだったんだ。 独りだったら放ってしまいたくなる。 そんな…

こたつ、とくれば。

写真は。 お客さまからのプレゼント。 ご来店だけでもギフトなのに。 もう。 ほんとう。 ありがとうございます。 そんなこんなで。 すっかり。 ちゃっかり。 ぎゅいーん。 周りの人々から励まされて、充電完了。 今週、週末のえぜこには。 年末、紅白、こた…

ただ、ただ。

なんでしょう。 ドトーのように。 感情が。 もう。 ドドーッ、っと。 ガーッ、と。 ・・・文章にならず。 満たされすぎて。 溢れている。 感情が。 もうちょっと、整理します。

溢れる。

一雨ごとに寒さが、ぎゅううっと。 今日はゆるやかな1日で。 ぼんやりモード全開。 そんな中。 お客さまから、何度か。 「つらそうでしたが。大丈夫ですか」 すみません。 いらぬご心配を。 日記(限りなく雑記)を読んでくださる皆さん。 昨日の文章を気に…

台所が。

すっかりお寒くなりまして。 なかなか。 どうして。 盛り上がらない師走な気分を一気に巻き返してくる予感。 うー、ぶるぶる。 さて。 昨日は愛用のエプロンを買いに。 関の而今禾さん、に。 愛用のものはスリットが入っていて、すこぶる足裁きがよろしい。 …

OLえぜこ。

むふうう。 か、肩が。 こりこり、です。お店の経理。 数字シゴトはさっぱりなのです。 つくづく、OLさんにはなれないなあ、と。 でも。 レシートの山をぼんやりと眺めていても。 だれも、やってはくれませぬ。 …やらなければなりませぬのう。 むふうう。 …

年をとる。

いろいろな人が。 いろいろなカタチで。 自分にはそんなステキな人々がいてくれているのだ、と。 あたたかく、穏やかなお誕生日。 年をとるのもようございますな。 ザ・デコレーションなひろみさんのケーキ。 美味しいヴァローナのチョコクリーム。 薪ストー…

ただいま帰りました。

すこぶる晴天〜。 いい出張日和。 もはや。 自分のカタワレのような存在。 藍ちゃん、早起きして奈良からお手伝いに。 お客さんからいただいたお芋さんは。 波照間島の黒糖で炊いた黒蜜で伸ばしました。 茶巾成形は藍ちゃん。 茶巾は人柄が出るのです。 「う…

出張第2弾。

繰り返しで失礼いたします。27日土曜日は。 三室戸保育園・分園のさんりん舎さんへ出張です。 なので、お店は臨時休業となります。 この日のチビッコたちのお菓子は、まめすずちゃんに依頼を。 お母さんとチビッコ。 どんな表情でお弁当やお菓子をもぐもぐ…

現在地カクニン。

今週、27日土曜日は。 三室戸保育園分園・さんりん舎さんに出張です。 …出張月間のような。 先日のsajiさん。 から、帰ってニチヨウビに開店したとき。 ほぼファミリーなお馴染さんの顔。 「なみちゃん、いい〜?」 なんでしょうか。 その柔らかい笑顔に触…

出張から帰りました。

しみじみ、ワタシはsajiさんが好きなのだった。 と、改めて思った次第であります。 また、詳細は後日。 一日分のいろいろなことが、ハムスターの頬袋のように飲み込めずで。 咀嚼の後に綴るとします。 まずは。 とにもかくにも。 本日、出会えた皆様と、saji…

まめすず×えぜこ第2弾!

ものすごく。 そこはかとなく。 うきゃー、な感じの。 めでたいフライヤーが完成。 まさに、新春。 うーむ。 まめすず&めい、恐るべし。 ※明日土曜日はsajiさんへの出張にてオヤスミです。 明後日、21日ニチヨウビは、営業します。

キンモクセイの色。

屋根裏を掃除中。 あらためて、まじまじと。どちらもキンモクセイで染めている。 色が違うのは何種類かのもので染めるから、だそうだ。 庭にもキンモクセイはありますが。 葉の色なのか。 枝の色なのか。 今度、ひろみちゃんに聞いてみよう。 なを屋さん→htt…

キウイなワタシ。

まずは。 大事なお知らせを。 今月のこせちゃさんのパン。 21日のニチヨウビです。 即完売で大人気の洋子さんのパン。 何が届くかは、当日のオタノシミ。 さて。 先日は、お友達のお誕生日で。 ワタクシの誕生日も間近ということで。 共通の友人が、まめすず…

相対ジンセイ。

10数年ぶりに習う楽器。 少しずつ音階チックに聞こえてきた。 まあ。 いい感じ。 と思ったのも、束の間。 次のステップ。今までファの音だったのが、ドになる。 絶対音感のヒトだったら、絶対、無理、だと思う。 ちょっと混乱ののち。 しばらくすると。 おお…

好評です。

ひろみちゃんの『染め布』展。 おかげさまで好評で。 ワタシはすでにバッグを持ち歩いております。 とても使いやすいのです、これが。 作りもとてもていねい。 これは、長く付き合えそう。 ひろみちゃんが染めた布が表紙のノート。 同じものは一つしてありま…

クートラス。

ロベール・クートラス。 数ヶ月まえだったか。レンブラント特集の芸術新潮。 レンブラントもいいのですが。 一目見てトリコになった。 小さなカルト作品。 街角で拾った厚紙やポスター、木片…。 夜な夜な一枚ずつ作った数、およそ6000枚。 ビュッフェのタッ…

出張からす

さて。 今日もお知らせです。 11月、えぜこ、出張いたします。 20日と27日の土曜日は両日オヤスミになります。 11月20日(土)は大阪sajiさんのwindow-marketへ。 澄んだ空気。 凛とした佇まい。 確かなモノをきちんと選ぶ店主さんが営むお店。 最近はなかな…

染め布展、はじまりました。

今日から、はじまりました。 なを屋のひろみちゃんの『染め布展』。 くるみ。 五倍子。 きんもくせい。 オリーブ。 サクラ。 ざくろ。 ・・・などなど。ひろみちゃんの人柄のままの色に染め上げた作品。 ノートに、タオルに、バッグに、ポーチ、そしてブック…

ワークショップのお知らせ

12月、えぜこ屋根裏にてワークショップを開催します。冬の1日、ちくちくと針シゴトをオタノシミください。うーん。 ワタシも参加したいなあ。 ○森本萬里子さん 『ポーチを作りましょう』 12月4日(土) / 14時〜16時 持ち物 / 特になし すてきなスカートを…

充電!

じわーん、とした先週の金・土・日。 毎週のことなのですが。なんといいましょうか。 わざわざ来てくださる皆様にひたすら感謝、です。 昨日は。 これまたじわーんと、充実した1日で。 ほっとあたたまる紅茶。 美味しいバウムクーヘン。 やっぱり楽しい一乗…

今年も。

満月みたいな。 皮はふっくら。 中の抹茶生クリームと餡も絶妙。 今年も、大茶萬さん特製・えぜどらの季節が。 「まだ、こないの?」 とこの時期、催促の声も多々。 美味しいコーヒーと一緒に、どうぞ。

豆・豆・豆!

木枯らしのなか。 昨日は活動的な1日を。 まずは、まめすずちゃんとめいちゃんの展覧会。 久しぶりのギャラリーアンテナさん。 懐かしいお店も、多々。 豆にちなんだ、めいちゃんの銅版画。 どれも、すてきな作品ばかり。 ヒヨコ豆、小豆、鞍掛豆、花豆、珈…

テレビさん。

詳細は、11月28日のKBS京都「さわやか宇治」をご覧ください。なかなか、貴重な体験でした。