2011-01-01から1年間の記事一覧

・・・ふむ。

「閉店したら日記はどうなるんですか」 というお声をいただきました。 さて。 どうなんでしょうか。 限りなく雑記に近い、この日記。 「元・店主の日記として続けてください」 なんてお声もいただいきました。 さて。 どうなんでしょうか。 繕い裁つ人(1) (K…

かけぬけました。

数え切れない方々の支えのおかげで。 最後まで、かけぬけることができました。 今日はもう、土曜日です。 実は。 本当に終わったのかどうか。 もうひとつ実感がなかったのです。 昨夜、珈琲やたなかさんに行きまして。 仕込みをしているひろみさんがいました…

かけぬけます。

今日もたくさんの方が来てくださって。 心の友・藍ちゃんもずうっと手伝ってくれた。 そのおかげで、お客様と少し話す時間も生まれて。 お便りやお花。 こんなにたくさんいただいて。 もう、感情も涙もあふれて、あふれて。 みなさんにこんなに愛していただ…

ありがたく。

しとしと。 かと、思ったら。 ざーざー。 うーむ、やっぱり梅雨であったか。 なんだか肌寒いわあ、と。 仕込みをしつつ、ラジオからは「明日は夏の暑さ」と。 ほんまいかいな。 明日からのラスト3日間を前に、余計な力みが。 これはいかん、と。 オヤスミし…

最後まで。

入梅と台風と。 足元の悪い中、先週もたくさんの方々が。 ほんとうにありがとうございます。 みなさんから温かいお言葉をいただいたり。 毎日、届くお客さまからのお便り。 ぐるぐる、ぐるぐる。 自分の中にこんなに大きな感情の渦が生まれるとは。 あと3日…

※注! ライブの当日は。

おかげさまで定員になりました風博士さんのライブ。 ライブ当日は、県(あがた)祭りのため交通規制がございまして。宇治駅周辺ではお車の交通規制があります。 商店街は通行止めです。 JR,京阪の駅周辺、宇治橋は大丈夫ですが、えぜこに向かうほうは通行…

嫁ぎ先。

風にはためく“うどん”の文字と、赤いギンガムののれん、と。 1階は、晶子ちゃんの。 2階は、しげきさんの。 時計をみる必要も感じない時間が流れる、流れる。 やっぱり、晶子ちゃんの作るおやつはすんばらしく。 エプロンの胸に“しげき”の文字が眩しい、し…

向日市まで。

さわやかな風に誘われて。 仕入れを済ませ、少し足をのばした。 先週、お客さまから向日市のfigさんのパンをいただきまして。→http://fig.petit.cc/ 珈琲も飲めますよ、と。 なかなか家では整理できない諸々を。 仕込みのこと。 仕入れの整理。 お客さんや友…

そろそろ。

なんでしょうねえ。 ちょっと寒いと思ったら、この暑さ。 ブラウス1枚で過ごせるいい季節は何処へやら。 金曜日から、屋根裏は扇風機が、ぶーんぶーん、と。 ということで。 多忙のマスター(→http://tanacafe.exblog.jp/)にわがままをいいまして。 焙煎し…

ああ、人生。

先週のある日。 いつもお母さんとえぜこにきてくれる女の子。 彼女の時間をいつも楽しんでくれるかわいいメガネのお嬢さん。 「今日はお母さんは?」とたずねると、首を横に振る。 「え?!独りで?!」というと、にっこり。 この日は抹茶オレを注文していた…

しびれます。

きっかけは、どこだったか。 ふちがみとふなとさんのライブだった。 じゅんこさんが歌うそれは、しびれるくらい格好良く。 大好きなスコッチで酔いしれる感じ。 過日のライブでも歌っていただけまして。 改めて、なんてステキな曲なのだ、と。 そんなラモナ…

遠足といえば。

今日は比較的、過ごしやすげ? と思いきや、暑いような。 いずれにしろ、ビールの美味しい季節です。 今日はサレが思い切りよく旅立っていきました。 今日のサレは、『遠足のお弁当のサレ』。 先週、緑や黄色の帽子をかぶったチビッコ軍団に遭遇。 たずねる…

宇治市民。

宇治ならではのこの時期のオタノシミ。 そうです。 新茶の季節どすなあ。 新発売、新着、新色。 よわい、よわい。 いつもお世話になっている辻利さんで新茶を購入。 お茶にはやっぱり、おやつが。 などと思いつつ歩いていたら。 今村酒店の奥さんが手を振っ…

『お世話になりましたライブ』のお知らせ。

昨年の1周年記念で来て下さった風博士さん。→http://www.kazehakase.info/ 白いギターと共に過ごした3年間の住所不定音楽生活にピリオドを打ち。 現在は長野で、活動中。 えぜこの閉店を心に決めてから。 彼の『ばら色の人生』が心に響いていて。 もう一度…

閉店のお知らせ、を。

母と2人、お店を始めてもうすぐ2年になります。 開店当初には思いもつかなかったたくさんの出会い。 こんなにありがたく、大きなものをいただけるとは。 その大きさと自分の身の丈が合わず、戸惑ったこともありますが。 ほそぼそながら母と2人、やってこ…

明日から、また。

昨日は、たくさんの方にお越しいただき。 ほんとうにありがとうございました。 マスター、パティシエのひろみさんと。 帰省中だった叔父と叔母と。 総動員でのおもてなしでした。 予想以上の人手に困惑して、始終バタバタ、と。 たいへんお待たせしてしまい…

サイフォンとケーキが!

ぶーん、ぶううん、と。 えぜこからいつもとは違う音。 明日、このショーケースにhiroさんのケーキがずらり。 なにせ10種類です、はい。 それに加えてホットサンドも。 すごいです。 昨日はだんなさまのマスターが下見に。 サイフォンは、ブレンドのほか、…

今までも、これからも。

なんで。 なんで、今までこの人のことを知らずに生きてこれたんだろう。 そう思う出会いがいくつかあります。 ダイドコ帖さんも、細胞レベルでそう感じるお人。 昨日は、これまたそういうお人の一人、藍ちゃんも居合わせた。 偶然というか、必然というか。 …

おじゃましています。

気がつけば、残りもうあと2日。 けーこちゃん、ゆっこちゃんにきまやん。 彼らはまるで屋根裏に住んでいるかのように。 前からそこにいたかのようにいてくれている。 この机周りをみて、ほろりときてしまった。 私と同じように、きっと彼らもこの展示を楽し…

5月4日のオタノシミ。

もうすぐ連休。 連休と申せど、基本的には暦どおりの営業で。 しかし。 5月4日の水曜日は開いているのです! しかも。 9時半から! そうです。 マスターとパティシエhiroちゃんの出張・珈琲やたなか。→http://tanacafe.exblog.jp/ 詳しくはこちらも→http:…

続・春味。

今年の春は大忙し。 春の恵みはゆっくりしているようで、待ってくれません。 先週は津山の山の恵みをいただきにまいりました。 今週は滋賀です。 はい。 竹の子でございます。 初めてほりましたが、なかなかどうして。 根も深いが、奥が深い。 ほとんどは掘…

母の日ですから。

もうすぐ母の日、和美ちゃんの日。今日は仕込み前に、嬉染居ののんちゃからステキなふきんが。→http://www.kisenkyo.jp/10_news.html ムスメとしては結構、気軽にありがとうって言えますが。 どうでしょう。 ムスコさんとしては、言いにくかったりしませんか…

すそわけ展、いい空気。

『日々のすそわけ』展、2週目に。 雨のなか、たくさんの方々が。 2階にあがると、2人の世界。 あたたかく、ふんわりと包んでくれるような空気。 2階から降りてくるお客さま。 お気に入りに出会って、ほくほく嬉しげで。 惠子さんもゆっこちゃんも。 それ…

八尾をぶらぶら。

ちょいとさぶうございました昨日は。 はい。 先週、来てくださいました八尾のダイドコ帖さんに。→http://daidokocyo.exblog.jp/ いやあ。 お互い言っててなんですが。 根が生える、ってこのことね〜。 あっという間に夕暮れでした。 ぜんまい式のペレットス…

春味定食、の予定。

昨日はあいにくの雨模様。 でも。 ぶーん、と。 中学からの親友の親戚宅に。 「中学のときから連れて行ってあげたいと思ってた」と親友。 いとこちゃんは以前、えぜこにも来てくれて。 それはたいそう、よいオジョウサンで。 タノシミ、タノシミ。 津山まで…

すそわけ展、始まりました。

『日々のすそわけ』展、始まりました。 作家さんのお友達もたくさん、たくさん。 狭い屋根裏でクルクルと動く、ゆっこちゃんとけーこさん。 ゴクロウサマ! そんな中、お馴染さんももれなく。 「あ、いらっしゃい」 そう口にして、笑顔を見る。 細胞がわさわ…

今年も桜味を。

今日もすこぶるよいお日さんで。 そんな中。 さわやかに。 ゆっこちゃんとつじもっちゃん、登場。 ほんと、かわいらしい2人です。 2人らしいペースで少しずつ、少しずつ。 搬入作業を、楽しんでくれたかな。 こちらは、仕込みにまっしぐら。 去年は桜アン…

おこもり度が、増しました。

あさってからの『日々のすそわけ』展。 に先立ち。 木全さん夫婦と辻本さんが搬入に来てくれました。 えぜこの屋根裏は狭いながらも、落ち着けるスペース。 ご予約の時や、入店後まっしぐらにここを目指す方も多い。 もれなく私もですが。 そんな2階が、き…

『日々のすそわけ』展、始まります。

宇治川の桜もほぼ満開のモヨウ。 お天気もよく、昨日は宇治もにぎわっていたようです。 表通りの節操とは無縁のえぜこですが。 この週末は、ちょっとバタバタ。 ぼんやりしていただけなかったかなあ、と。 なにぶん、ドリンクメニューはほぼ独りで作っており…

ラーメン仮面、追加します!

先日、こちらでご紹介させていただきました。 福岡・長尾製麺製『ラーメン仮面』 ありがとうございます! 先の入荷分が完売しまして。 その後もお問い合わせがありましたので。 というか。 私ももういっぺん、食べたいので。 わはは。 今週、追加分、届きま…