宇治市民。

宇治ならではのこの時期のオタノシミ。


そうです。
新茶の季節どすなあ。


新発売、新着、新色。
よわい、よわい。


いつもお世話になっている辻利さんで新茶を購入。
お茶にはやっぱり、おやつが。


などと思いつつ歩いていたら。
今村酒店の奥さんが手を振ってくれた。


お向かいの今村酒店の奥さんは緑の手を持っている。
それはそれは上手にていねいにお花を咲かせる。
そうそう、お料理も上手なんだなあ…。


そんな元気印の奥さんが丹精こめたクレマチスが店頭に佇んでいて。
それはそれはウツクシイ可憐な紫色。
ほどよく色っぽい感じ。


しばし、見蕩れつつ。


でも、やっぱり、花より団子。


いそいそと大茶萬さんへ。
散髪したご主人と笑顔がステキな奥さんがお出迎え。
わーい。


パイン大福、美味しいんだなあ…。
あともう一つ、欲しいなあ。
おおっ。
菖蒲の花の生菓子。
菖蒲の紫のきれいな色に釘づけ。
すごいなあ、こんなんも作らはるんやなあ。


先ほどのクレマチスを思い出し。
迷わず購入。


ほう…。
新茶にようあいますなあ〜。


宇治市民らしい時間です。


買おうかなあと思っていたけど、先を越されました。
和美さん、さすがだわ。