2014-01-01から1年間の記事一覧

つるとはな

在る夜。グツグツとおでんを仕込む間。五島で買った麦焼酎を濃ゆいめにお湯で割る。 米田知子 暗なきところで逢えれば作者: 米田知子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/07/22メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るSWISS作者: 長島有里枝出版…

あと4日!

仕事から帰ったらポストに。 わーい わーい 連勤明けのオタノシミにするのだぞう〜ドミトリーともきんす作者: 高野文子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (80件) を見る

近所に行くように。

平日、連休明けの二連休。 旅は日々の連なりだから。 愛用のポスタルコリュックに 下着とお財布と少ない化粧道具。 じゃらんの旅はこんな時に便利なのだぞう。 はい。 五島列島の福江島に到着〜。 凄いぞ、ヒコーキ。 3時間もかかってないやんか〜。 ほんま…

マグニチュードに、コウノトリ。

先日、職場から研修に参加させてもらった。 在宅ケアとホスピスケアの学会。 こじんまりだけど、なかなか興味深かった。 中でも、認知症ケアは熱かった。ユマニチュード入門作者: 本田美和子,ロゼットマレスコッティ,イヴジネスト出版社/メーカー: 医学書院…

サヴタージ。

或る日。 思いたち、家具屋に出掛ける。ぼんやり腰掛けて、本が読める椅子。 もし買うなら行ってみたいと思っていた憧れの家具屋さん。 「ああ、ここかなあ」 角を曲がろうとしたら「こんにちは、カフェですか?ちょっと今、お待たせをしています」 ガードマ…

梅仕事、時々、読書。

今年も、紀州から梅が届いた。 箱を開けたら、ぷわ〜んと。 大きい、小さい、中くらい。 ほんのり紅ホッペの粒がぎっしりと。 ああ、いい香りだなー。 これを採って、箱に詰めてくださった相手を想う。 私の心にいつもいてくれる、大切な大切な人たちだ。 あ…

インドみたいだ。

今朝、人が行き倒れていた。 人が行き交う、勤務先の駐輪場の片隅に。 おじさんの顔、いい顔をしていた。 良かったのか、分からんけど、苦しんだ感じはなかった。 クリニックの先生が死亡確認をしてくれた。 訪問から帰ったら、そこには自転車が置いてあった…

テーマは、孤独。

ある夜。 今宵は年に一度のクアトロツアー。 誰のって? 浜田真理子さんな〜り〜。 曲の途中に「一緒に歌う?」とくりゃあ、会場一同「こんなオンナに 誰がした〜あ〜」の大合唱!真理子さん、すかさず「知らんがな〜」どっ、と笑いが起きる。 いいな、いい…

ブックカバーに伊丹さん、有馬富士に子どもの手。

ぽっかり空いた休日。 ベランダでオムライスをぼんやり食べながら 離陸してく飛行機を追う。 天気いいなあ。 あ、そうだ、あそこ…。 思いたって、ゴソゴソと出かける。 ノンビリした車窓の風景。 やはり、こちらは緑が眩しいな。 駅に着いて、バス停へ。 あ…

ハルナガニ。

仕事帰り。 明日の休日も寝倒しちゃうのかなあ、と思いつつ自転車をこぐ。 あ、そういえば! …もう完売かな。 目に入ったコンビニで、ダメもとで試みた。 いけちゃった! シアタードラマシティの『ハルナガニ』 →http://ameblo.jp/harunagani/ 後ろの方の壁…

メリーポピンズの幸せ。

仕事帰り。 小手毬を抱えた女性に春を感じる。 開店前に、父にリクエストして店の庭に植えてもらった。 小さな枝はグングン育ち、ぶわ〜と花開いてくれた。 あのこは、今、元気かなあ。 目下、冬ごもりは返上し、今は自転車で風に乗っかったり、向かう日々。…

つむじ美容室デビュー。

座ると海と橋が見える。 明石の方面。 つむじ美容室。 えぜこのライブてふちがみとふなとさんが歌ってた。 是非、出かけてみてくださいね、と。名前がいいなあ。 海が見えるのかー。以来、機会を温存し、早や三年。 海が見たいのと、襟足が伸びてきたから。 …

今週の課題図書。

ワンルームに越して来てからというもの。図書館のリクエスト、予約が大活躍。 が やはり それには限界がある。 何度も手に取りたい本との出会いは、人生のギフトだ。 図書館を本棚と思えたらいいんだろうけと。 夜中とか、突如として読みたくなったりするか…

高知散歩 その2

大らかで どっしりと でも、軽やかで べたべたしてなくて 地の人も 旅の人も まぜこぜ、まぜこぜ 何て素晴らしく心地いいんだ。 高知に行く時には と、ずっと思い続けたワルンカフェ。 夢中で食べた。 帰りの車中で、買ったアップルパイを食べた。 何なんだ…

高知散歩

バイカオウレンが見頃だ、と。 蝋梅のようにまだ寒い中から、仄かにそっと春を告げる。 牧野富太郎博士が、こよなく愛した可憐な花。 短いこの季節だけ、会える。 ということで。 思い切ってバスに飛び乗った。 のびのび、と。 まるでそこに根付いていたかの…

姫路散歩

或る日。ぱっかーん、と午後の時間が出来た。 思い立ち、姫路に出る。 お城は修繕中だけど、見学は出来る。 と、ラジオで言っていた。 今は黒田官兵衛さんで賑わってる模様。 思いがけず、姫路は街だった。 駅に着いて、遠目にお城の一部が。 あー、見えたな…

たみおさんと一緒。

眼鏡を新調した。 訪問途中にテンプルがパキン、と。 18の時から愛用していた眼鏡。 しばし、茫然。 接着剤で応急手当。 しかし、微妙にずれが…。 ズルズルと下がってくるようになった。 仕事の帰りに、近所の眼鏡屋さんに見に行った。 でも、ぐっとこない。…