近所に行くように。

平日、連休明けの二連休。


旅は日々の連なりだから。


愛用のポスタルコリュックに
下着とお財布と少ない化粧道具。


じゃらんの旅はこんな時に便利なのだぞう。



はい。


五島列島福江島に到着〜。


凄いぞ、ヒコーキ。
3時間もかかってないやんか〜。
ほんまに五島か?
淡路島ちゃうか?


むかーし、むかし。
王道の三浦、遠藤文学にハマりし思春期。


私は踏んじゃった方だな…と隠れキリシタンにシンパシー。


お役人が来て、しばしば踏んでは転び
ドス黒く歪んだ気持ちで、納戸神に手を合わせ。


殉教するには中途半端な信仰心と、生への執着を持ちながら果てた。


うーむ。
あんまり今と変わらんなあ…。
前世より、ちいとは成長していたいのだが。




海辺の坂を登って在る水ノ浦教会。
別棟ではシスターがお昼の支度をされている模様。
そうめんか何かをザルに上げる音がした。


素朴なステンドグラスが照らす教会内はシンとして。
ケロッピや花柄のカバーのついた聖書が並んでいる。


ご飯を食べ、排泄をし、眠り。
その合間に散りばめられた悲喜交々。
きっとそれは今も昔も
クリスチャンも
キリシタン
仏教徒
それ以外の人も、変わらない営み。


あちこちで見かけた五島を世界遺産に登録を、のフレーズ。


そんなもん…なんぼのもんなんじゃろか。


そんなことになったら、50キロでゆるゆる走るような島の人々のペースが乱されそう。
今ここにある素敵な日々それだけではあかんのかなあ。


この水ノ浦と三井楽の集落は翌日も訪れた。
海辺のキリシタン墓の丘に車を走らせ
地元のおばちゃんが教えてくれた五島芋のおやつを食べて
ぼんやり、するだけ。


ピチピチの五島の野菜と焼酎をリュックに背負い
寿司屋で破格の握りを堪能したらば、はい伊丹。


二連休では勿体無い気もするけど
仕事で新米な今の私には、これくらいが丁度いいみたい。
あんまり長いと意識まで遠のくからさー。
ぶきっちょなのね〜。


次なる二連休の際は…
憧れの秋野不矩美術館かなあ。
伊丹十三記念館も捨てがたい。


最後に
↓最近の乱読、あれやこれ。

センス・オブ・ワンダーを探して ?生命のささやきに耳を澄ます?

センス・オブ・ワンダーを探して ?生命のささやきに耳を澄ます?

久しぶりに私も“せいめいのれきし”を読み返した。


ちひろさん 2 (A.L.C.DX)

ちひろさん 2 (A.L.C.DX)

ショムニってこの方が書いたんだー。
へえー。


偏愛ムラタ美術館 発掘篇

偏愛ムラタ美術館 発掘篇

この方の作品も感覚も好きだなあ。
お茶飲みながら、いろんな話がしてみたい。
水越松雲さんの作品、京都にあるのかー。


バスを待って

バスを待って

スバらしきバス

スバらしきバス

この度、バス通勤を始めたので。
バスは愉し。