2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2弾。

ほほう。 なかなか。 いい感じ。 ということで。 本日より、ひそやかに豆乳シリーズ第2弾。 やっぱり、とろーんとしてはいますが。

今日は無花果、かな。

いちじく。 イチジク。 無花果。 その日の気分により、表す文字が変わる。 服を変えるみたいに。 そういうものが、いくつかある。 ふと、思い立ち。 無花果ケーキを焼いてみることに。 うまくいけば。 明日えぜこにおります。 いなかったら。 …そういうこと…

不条理な条理。

お馴染さんから本を寄贈していただく。 数冊の中に、ゴーリー。 いずれも手元にあった愛読書。 いつのまにか失せていた。 うろんな客。 優雅に叱責する自転車。 ギャシュリークラムのちびっ子たち。 柴田氏の訳もすばらしく。 タイトルを見て買わねば、と。 …

なかなかの。

宇治川がますます好きになりました。

シアワセな。

先週もたくさんのお客さまから元気をいただいた。 今月より週3日に営業。 ゴメイワクをかけているですが。 みなさん、暑い中足を運んでくださっている。 大好きなお馴染さんは退院後にわざわざ寄ってくださった。 お元気そうで、ホッと一安心。東京からの観…

身の丈。

久しぶりの友人宅に。 彼女の纏う空気が、好きだ。 住まいも。 暮らしも。 佇まいも。 無理や無駄がなく。 簡素で美しい。 暑い日差しの中。 木陰で涼しい風をふと、感じるように。 自分を省みるきっかけをもらった。 わかっているようで。 わかっていない。…

足し引き。

今朝、えいっと。 鞄一つ。 とまではいきませんが。 身軽になりたい衝動。 いつから。 こんなたくさんのものに囲まれてたんだろう。 新しいものにもステキなものはたくさんあって。 ステキだな、欲しいなあ。 そういう気持ちも大事でもあるし。 重要なのは、…

丸ごと。

庭のゴーヤ。 そろそろ、食べごろ。 ゴーヤのワタや種。 以前は当然のように捨てていましたが。 特に、最近、ワタにはまってます。 チャンプルーに。 おつゆに。 独特の食感が、ヤミツキ。 タネも少し砕いて入れちゃいます。 捨てるところ、なかったんだね〜…

時間の使い方。

ずいぶんと。 まあ。 これだけ。 用事をためこんでいたものだな、と。 今月から月曜日をオヤスミいただいていますが。 見事に後始末に追われています。 計算や書類関係はニガテ。 自ずと、敬遠というの名の後回しに。 反省…。 むむむう。 ここ最近、時間の使…

そういうこと。

昨日、改めて実感したこと。 ワタシはマスターのコーヒー豆が大好きだったのだ。 そして。 この先も。 マスターの豆でしか点てられないし、点てたくない。 つくづく。 しみじみ、と。 でも、力強く実感。 ぶれないで自分にもっている。 そう思っていたことで…

ブータン祭に期待。

昨夜はなんとも楽しい時間を。 お馴染さんに連れて行っていただいたビストロ。 えぜこに来てくださるお客さまの評判がものすごく。 昨夜は、思い切り良く、出かける。 初めて、なんだけど。 しっくり、すっかり、くつろいでしまいました。 一緒に食事したメ…

看板ムスメ。

えぜこの。 看板ムスメ。 めでたく、還暦を。 いろいろな方が、ハッピーシャワー。 ありがとうございました。 ワタシもとても、嬉しいです。 閉店後、ロバさんにて家族でお祝い。 かわいい還暦ケーキまで! ありがとう。 ジーン…。

カウンター越しの醍醐味。

今日も。 雨の中、わざわざお越しいただきありがとうございました。 お昼時に来ていただいたお客さま。 わささ〜、としてしまいスミマセン。 本日、メデタク還暦を迎えた母も今日はフワフワ。 還暦って。 カラダの細胞が巡りめぐってリセットする意味がある…

念願の。

お店を開いて。 まもなく思い浮かんだモノ。 念願かないまして。 さきほど届きました。 えぜこ缶。こだわりの中蓋がついていて。 コーヒーはもちろん、食べかけのビスコとか。 デザインはお馴染のお客さまに依頼を。 ご夫婦揃って、アートのお仕事をされてる…

書き留める。

予定は未定、というけれど。 ちょっと今日はバタバタとしてしまい。 ちょっと、紙に書き出して。 行動の交通整理を試みる。 昔から。 ひらめきノート、なるものを携帯している。 携帯電話を忘れても、こちらが優先。 覚えることがニガテな性質で。 まず書き…

今日は。

今月のこせちゃさんのパンは18日のニチヨウビ、です。 先週、カレーを焦がしてしまい。 今日はじいっとお鍋にくっついてました。 母は、ピロシキに集中。 いつものニチヨウビの風景。 ふと。 こういう景色が愛しくなる。 おっと。 センチメンタル。お米を…

鵜飼をみよう会。

ある日。 お馴染みさんたちとカウンターで。 「鵜飼って。ちゃんと観たことないですねえ…」 なかなか。 どうして。 スグそこなのに。 独りでは、なかなか…ねえ。 幸い、お客さまには鵜匠の方もいらっしゃり。 ということで。 えぜこ・鵜飼いをみよう会、下記…

明日から。

いつのまにか、7月、です。 明日から、営業日が変更になります。 月曜日がオヤスミになり、金〜日曜日の3日間となります。 ゴメイワクをおかけしますが。 よろしくお願いします。 さて。 明日から、知人のグループ展が始まります。 今の時期、2階は暑いので…