2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで。

入梅と台風と。 足元の悪い中、先週もたくさんの方々が。 ほんとうにありがとうございます。 みなさんから温かいお言葉をいただいたり。 毎日、届くお客さまからのお便り。 ぐるぐる、ぐるぐる。 自分の中にこんなに大きな感情の渦が生まれるとは。 あと3日…

※注! ライブの当日は。

おかげさまで定員になりました風博士さんのライブ。 ライブ当日は、県(あがた)祭りのため交通規制がございまして。宇治駅周辺ではお車の交通規制があります。 商店街は通行止めです。 JR,京阪の駅周辺、宇治橋は大丈夫ですが、えぜこに向かうほうは通行…

嫁ぎ先。

風にはためく“うどん”の文字と、赤いギンガムののれん、と。 1階は、晶子ちゃんの。 2階は、しげきさんの。 時計をみる必要も感じない時間が流れる、流れる。 やっぱり、晶子ちゃんの作るおやつはすんばらしく。 エプロンの胸に“しげき”の文字が眩しい、し…

向日市まで。

さわやかな風に誘われて。 仕入れを済ませ、少し足をのばした。 先週、お客さまから向日市のfigさんのパンをいただきまして。→http://fig.petit.cc/ 珈琲も飲めますよ、と。 なかなか家では整理できない諸々を。 仕込みのこと。 仕入れの整理。 お客さんや友…

そろそろ。

なんでしょうねえ。 ちょっと寒いと思ったら、この暑さ。 ブラウス1枚で過ごせるいい季節は何処へやら。 金曜日から、屋根裏は扇風機が、ぶーんぶーん、と。 ということで。 多忙のマスター(→http://tanacafe.exblog.jp/)にわがままをいいまして。 焙煎し…

ああ、人生。

先週のある日。 いつもお母さんとえぜこにきてくれる女の子。 彼女の時間をいつも楽しんでくれるかわいいメガネのお嬢さん。 「今日はお母さんは?」とたずねると、首を横に振る。 「え?!独りで?!」というと、にっこり。 この日は抹茶オレを注文していた…

しびれます。

きっかけは、どこだったか。 ふちがみとふなとさんのライブだった。 じゅんこさんが歌うそれは、しびれるくらい格好良く。 大好きなスコッチで酔いしれる感じ。 過日のライブでも歌っていただけまして。 改めて、なんてステキな曲なのだ、と。 そんなラモナ…

遠足といえば。

今日は比較的、過ごしやすげ? と思いきや、暑いような。 いずれにしろ、ビールの美味しい季節です。 今日はサレが思い切りよく旅立っていきました。 今日のサレは、『遠足のお弁当のサレ』。 先週、緑や黄色の帽子をかぶったチビッコ軍団に遭遇。 たずねる…

宇治市民。

宇治ならではのこの時期のオタノシミ。 そうです。 新茶の季節どすなあ。 新発売、新着、新色。 よわい、よわい。 いつもお世話になっている辻利さんで新茶を購入。 お茶にはやっぱり、おやつが。 などと思いつつ歩いていたら。 今村酒店の奥さんが手を振っ…

『お世話になりましたライブ』のお知らせ。

昨年の1周年記念で来て下さった風博士さん。→http://www.kazehakase.info/ 白いギターと共に過ごした3年間の住所不定音楽生活にピリオドを打ち。 現在は長野で、活動中。 えぜこの閉店を心に決めてから。 彼の『ばら色の人生』が心に響いていて。 もう一度…

閉店のお知らせ、を。

母と2人、お店を始めてもうすぐ2年になります。 開店当初には思いもつかなかったたくさんの出会い。 こんなにありがたく、大きなものをいただけるとは。 その大きさと自分の身の丈が合わず、戸惑ったこともありますが。 ほそぼそながら母と2人、やってこ…

明日から、また。

昨日は、たくさんの方にお越しいただき。 ほんとうにありがとうございました。 マスター、パティシエのひろみさんと。 帰省中だった叔父と叔母と。 総動員でのおもてなしでした。 予想以上の人手に困惑して、始終バタバタ、と。 たいへんお待たせしてしまい…

サイフォンとケーキが!

ぶーん、ぶううん、と。 えぜこからいつもとは違う音。 明日、このショーケースにhiroさんのケーキがずらり。 なにせ10種類です、はい。 それに加えてホットサンドも。 すごいです。 昨日はだんなさまのマスターが下見に。 サイフォンは、ブレンドのほか、…

今までも、これからも。

なんで。 なんで、今までこの人のことを知らずに生きてこれたんだろう。 そう思う出会いがいくつかあります。 ダイドコ帖さんも、細胞レベルでそう感じるお人。 昨日は、これまたそういうお人の一人、藍ちゃんも居合わせた。 偶然というか、必然というか。 …

おじゃましています。

気がつけば、残りもうあと2日。 けーこちゃん、ゆっこちゃんにきまやん。 彼らはまるで屋根裏に住んでいるかのように。 前からそこにいたかのようにいてくれている。 この机周りをみて、ほろりときてしまった。 私と同じように、きっと彼らもこの展示を楽し…