2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末らしく。

一昨日のお味噌作りに続き。 今日は、毎年恒例の師匠宅でのお餅付き。 師匠一族は子たちも多く、にぎやかで楽しい。 1年会わないと、子たちもダレがダレだかわからない。 つきたてのお餅はふっくら、柔らかくて。 ほんのり甘いきなことで、ついつい、たくさ…

ありがとうございました。

今日、いや、昨日で今年のえぜこは終わりました。 「あいさつに・・・」とわざわざ来て頂いたりもし。 そのたびに感動がじんわり。 開店から半年。 ホソボソながら、続けていけるのもこうして来て下さるお客さんのおかげ。 本当に、ありがたいです。 ありが…

君の名は。

今日は、オハツモノ。 お味噌作りをしてきました。昨晩の豆をつぶす感じがすっかり気に入り。 大豆ワールドにはまりそうな。 作業をすすめていくうちに、とてもかわいくなってきて。 つぶしたお味噌を丸めながらホウロウに、ぎゅうぎゅう。 また丸めては、ぎ…

ていねいな味。

明日は仕込みなどでバタバタするイブになりそうなので。 今日は一足早いクリスマスを、と。 まずは。 『珈琲屋 たなか』さんの奥様・ひろみさんのクリスマスケーキを取りに。 この時期に聴きたくなるマッキーを大声で歌いながら運転。 そのせいか。 比叡山を…

年末?

用事で郵便局に。 忘れていた。 年賀状。 去年は心して元旦に着くようにがんばったけど。 今年は遅くなりそう。 今年もあと少し。 でも、なんだか気分はもうひとつ盛り上がりません。 本当に、年越してしまうのか? という感じ。 ふわふわ、と。 福引に行っ…

それでも、桃子。

以前にも紹介しました、桃子。 これでケーキを焼いているのですが。ここのところ、調子が。 すこぶる、ワルイ。 ところが。 もう、限界だわあと、買いに行くと決めると。 動くんですね、桃子。 ブーン、ブーンと、懸命に。 「まだまだ、大丈夫です〜」 みた…

シチューは難しい。

今日も、寒い、ではないか。 やっぱり、師走なのだった。 仕入れに出たら、クリームシチューのルウが安かった。 うちのツレはシチューが好物。 岡江久美子←古い? の顔を思い出し、思わず購入。 新製品のパンプキン味のものを。 帰って、わしわしと作る。 作…

想いは通じるもので。

今週もわざわざ御越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 「そういえば、あの方はお元気かなあ」 「そういえば、あの人これが好きだったなあ」 ふとぼんやり想う。 そんな方が、来てくださって。 やはり、思いは通じるのだ。 今日も学生時代に、…

復旧第3弾!えぜこふきん。

パソコンが入院中にこんなイイモノたちがトドキマシタ〜! まずは、生成りふきん。 嬉染居さんでも定番人気。 伊勢木綿の生成りを十分に楽しめる1枚。 洗うたびにふんわり、やわらかくなる。 吸水性も速乾性もあるので、清潔なのも、いい。 おまけに。 1枚…

復旧第2弾!ライブ開催。

えぜこのショップカードの写真を撮ってくれた友人。 前の職場の同僚だ。 ある日のこと。 「これ、聴いてみてください」と職場で貸してもらったCD。 早速、家に帰って聴いてみた。 今まで耳にしたことのないジャンル、歌声。 ちょっと圧倒されたのも束の間…

復旧第一弾!えぜこまんじゅう。

久々の日記です。パソコンのキーボードが故障してしまいまして。 ずうっと不在でした。 さきほど、ブジに帰ってきました。 オニューなキーボード。 いなくなってはじめて、気づく存在の大きさ。 心なしか今日はソフトタッチな感じで。 日記更新が滞り、お客…