君の名は。

今日は、オハツモノ。
お味噌作りをしてきました。

昨晩の豆をつぶす感じがすっかり気に入り。
大豆ワールドにはまりそうな。


作業をすすめていくうちに、とてもかわいくなってきて。
つぶしたお味噌を丸めながらホウロウに、ぎゅうぎゅう。
また丸めては、ぎゅうぎゅう、と。
作業自体はシンプル。


これは、ゼッタイ来年も!
声をかけてもらえて、本当によかった。


お味噌作りを終えた後も。
美味しいコーヒーを飲みながらおしゃべり。
初めておじゃましたのに、妙にイココチよすぎて。
オヤスミだから早々にお暇しなければと思いつつ。
ずうずうしく、コーヒーもおかわり。
ムスメさんたちも、好きなタイプで。
おもてなし上手な一族なのでした。

あ〜、楽しかった。


シタゴシラエを終えたお味噌。
あまりにもかわいいので名前をつける。
作業しながらのおしゃべりで、久しぶりに思い出した友人の名前を拝借。
元気だろうかねえ。
ラベルの題字はムスメさんに依頼する。
彼女らしいいい字だったから。