2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちべたいので。

日中は、汗ばむ陽気。 でも、夕方になると“ちべたい”風が。少し、風邪っぽいときによく飲んでいたホットワイン。 学生時代はお金がなかったから、スパイスもあまり入れてなかった。いろいろレシピを調べてみる。 スパイスをうんと効かせて、オレンジの輪切り…

一期一会

今日は、お客さまから励ましのコトバをいただき、また涙している。 今日の涙はうれし泣きなのですが。 年をとったのか。 最近、めっきり涙腺がヨワイ。 でも、泣くとすっきりするから、流しておく。 昨日も。 お電話でわざわざチーズケーキを予約してくださ…

えぜこ的日没

最近、めっきり日没が早くなりました。 えぜこも、さぞや早く店じまい…と思いきや。 結構フツウに19時ごろまでやっています。 お昼間とはまた違った暗闇の中の白熱灯。 これはこれで、いいものだなあと。 フツウに自然界の日没に従う日もありますが。独断的…

スランプ

先々週の休日。 宇治を散策中、たまたまご来店くださったとても仲良しさんな4人。 宇治にお住まいのあるご夫婦と、お友達の母娘さん。 カウンターに座っていただき、母も私も楽しい時間を過ごさせてもらった。 母娘さんのお店はお魚屋さん。 「うちのお店な…

理由など、ない。

昨日、伊賀上野へ出かけた。 ギャラリーやまほんさんにも。 勝手に大好きな岩田美智子・圭介さんご夫妻の展覧会なのだ。お二人の作品は、えぜこにも。 圭介さんの器は、カレーのときのサラダや、カフェオレなどのカップで。 美智子さんの箱や古本を使ったコ…

晩秋

今日は、友人と久しぶりに夕飯を外で。 美味しいものを食べたいねえ。 ということで、お客さまからオススメのお店にてくてく、と。無農薬のお野菜ということで、お菜っ葉も根っこつき。 ほのかに土の味がして。 じんわりと美味しかった。 クチに入れた瞬間の…

えぜこバーチャン

今朝の夢はヘンテコだった。えぜこの夢なのだが。 自分は年をとって、オバーサンになっている。 メニューがカレーとコーヒーだけになっていた。 そのメニューの感じが妙にリアルで・・・(笑い)。 店内の感じは相変わらずだった。 カウンターからぼんやり、外…

デート

昔。 まだ、弟が赤ちゃんだったころ。母が「よっくん←弟の名、にはナイショね」と買い物帰りにケーキを食べさせてくれたりしたことがたまにあった。 弟が生まれて、母は弟に手を取られる。 ちょっと、弟に嫉妬した。 でも、母はナイショといっては、特別な時…

オトーサンという男。

父が久しぶりに東京に帰っていた。 同窓会だそうだ。 今まではあまり、そういうものに参加するほうではなかった。 年をとったのだろうか、父も。 父は生まれも育ちも国立だ。 数年前、祖母がなくなったとき、3人で訪れた。 並木道が駅前からすうっとのびて、…

さぼっても。

先日、畑の師匠から栗をいただいた。 うっかり、置いたまま。 あわてて、今朝、むいた。 今日は、栗ゴハンだ。 午後からはここずうっと放ったらかしだった畑に。 ワタシの列だけ、ぼうぼう。 とりあえず、方々にのびたサツマイモのツルを刈り取る。 宇治に引…

からす計画①

昨日は、2日続けてのご来店の方が2組。 そして、お馴染みさんのお顔も…。お店をやるまではあまり気づきませんでした。 また、来てくださるということがこんなに嬉しいものだなということ。 こんなにも、心がほくほくするものなのだと。 ちょっとお疲れ気味の…

しゃべるか、つくるか。

吹く風は秋ですねえ。 昨日のパタパタはどこへやら。 連休の中日で、スロースタート。 お庭のお掃除をのんびりしたり、ぼんやりしたり。 今日も、ご来店くださったみなさま。 いい時間をありがとうございました。 コトバでは言い表せない、なんとも満たされ…

読書の秋。

今日も秋晴れ。貴重な休日のひととき。 ご来店いただきありがとうございました。 本をじっくり読んで過ごしてくださる方も多く。 猫村さんを猫のTシャツを着たお嬢さんが読んでいらした。 思わずニンマリ。 読書の秋。 店内のそういう風景を眺めるだけでう…

席を戻す

先日も綴りましたが。 今日から席を元に戻してみました。 開店当初を思い出し、しばしたたずむ。まだ、4ヶ月しか経ってない。 けど、もう何年もやってるみたいだ。 それだけ、充実した時間を送らせてもらえているのだな。 お客さまや、手伝ってくれている家…

桃子さん

桃子さんがここ数日、調子が悪い。 かれこれ7年くらいのお付き合いになるか。 開店前の試作くらいから、かなり酷使してるし・・・。 まだ、宇治に住む前。 ある朝、急にレンジがつぶれた。 トースターも兼ねてたレンジ。 共働きなので、ごはんを温めたりしてレ…

好きなのだから仕方ない

今日は定休日。 遅めに目覚めて、のろのろと起きる。 ちょっとずつ溜まった家事を片付けて、日常に浮上する。台風が近づいているせいか、空が暗い。 ちょっと風も冷たいこんな日。 思い出す映像。タルコフスキーの『惑星ソラリス』。 以前、友人に借りて観て…

反射。

昨夜、何気にテレビをつけたらなんと『妖怪人間 ベム』が!思わず、体育座りをして観てしまう。 愛蔵版のビデオもあるのに…。 これはもう、反射なのだ。 いつも立ち枯れしてる木々。 ムンクの背景みたいな空の色。 ジャズっぽい音楽。 かわいいとは縁遠いキ…

とまどい

ここ最近、定食がすうーと旅立っていく。 嬉しい。 ありがたい。 でも、ちょっと心苦しい。 昨日も猛省したのに。 今日もなんだか、ハンザツになったお昼。お水、いれてあげたいなあ。 ゆっくりお話したいなあ。 あ、お食事終わったみたいやし、下げてあげた…

十五夜

えぜこがまだ開店する前より、応援してくれている小さなお客さま。 今日は“お父ちゃん”とご来店。 そのお父ちゃんの肩車に乗って、ゴキゲンで帰って行った。 と思ったら、戻ってきて、「十五夜だよ〜」とお知らせを。 しばし、ともに月を眺めた。肩車で帰る…

日々、精進。

昨夜、クツクツと煮込んだカレーは完売。 お口にあったかなあ・・・。 その時の気分により、ブイヨンが変わるので一定したお味ではありませんが。 ひよこ豆がムング豆に変わることもあります。 が、チキンと豆は変わることなく。月イチのこせちゃパンもほぼ完売…