好きなのだから仕方ない

今日は定休日。
遅めに目覚めて、のろのろと起きる。
ちょっとずつ溜まった家事を片付けて、日常に浮上する。

台風が近づいているせいか、空が暗い。
ちょっと風も冷たいこんな日。
思い出す映像。

タルコフスキーの『惑星ソラリス』。
以前、友人に借りて観てからお気に入り。
でも、残念ながら所持はしてない。
ということで、もう一つのお気に入りをがさがさ、と。


この作品に出会ったのは、大学の講義だった。
学校図書館に関するものだったとキオクしている。
ちょっとナンセンスで笑ってしまう部分もある。
でも、全体の暗めのトーンが気に入ったのだ。
男優さんもなかなかアジがある。
講義後、すぐさま先生に作品の題名を聞き、ビデオを買いに走った。


それ以降、こんな天気の日には決まって観ている。
だから、結構、ビデオもジャミってきた。

惑星ソラリスにしろ、これにしろ評価としてはイマイチだったそうだが。
好きなものは好きなのだから、仕方ない。
ワタシの好きなものはそんなものが多いのだ。



そろそろDVDプレーヤー、買おうかなあ。
トリュフォー、結構好き。

華氏451 [DVD]

華氏451 [DVD]