2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月、ですか。

明日から、4月なんですね。 決まったときとはまだまだ〜と思っていましたが。 4月3日ニチヨウビ。 ふちがみとふなとさんライブのため喫茶営業はオヤスミです。 明日1日と、2日は定食、おやつなど通常通りの営業です。 よろしくどうぞ。 アトリエまつげさんの…

出張、行ってきました。

先週の土曜日のsajiさんでのマーケット。 たくさんの方々に来ていただきました。 ありがとうございます。 せっかくお越しいただいたのに、売り切れだった皆さん、すみません。 春のほろ苦さ、恵み。 心地よい風と光が入るsajiさんで過ごす時間。 来て下さっ…

明日は大阪。

明日は、sajiさんへの出張えぜこ。 なので、臨時休業となります。 よろしくお願いします。 ニチヨウビは通常通り、開きます。 月イチのオタノシミ、こせちゃさんのパンもやってくるのです。 ふふふ。 明日のえぜこ定食は。 春を連れてゆこうか、と。 春とい…

いとおしむ。

ふい〜。 はかまちゃん、終わりました。 ちまちま、とですが。 ふきのとう。 つくんこ。 今週も、ありがたく摘ませていただきました。 えぜこに来てくださるみなさんに、春を楽しんでいただきたい。 こんなときだからこそ。 巡る季節をいとおしみたい。 土曜…

好きな人。

月曜まで友人の織物展があるので、出かけた。 大学時代からの友人。 憧れの人でもあり、尊敬の人でもある。 去年の今頃、思い切り良く丹波木綿の織物のベンキョウに旅立っていった。 久しぶりに会い、思わず抱き合う。 やっぱり、好きなのだなあ、この人が。…

自分の場所で。

ふきんと共に、嬉染居ののんちゃんから。 こういう人々に支えられて、明日もお店を開けます。 何気ない日々の営みが、何よりですね。

お時間あれば。

先日。 明後日のワークショップのご連絡を西澤さんにする。 電話だけど、声だけだけど。。 すうーっ、としました。 先週の震災でココロがざわざわと過ごしている方も多いはず。 「ちょっと立ち止まって、自分の毎日の暮らし、生き方を振り返ってみませんか?…

臨時休業のお知らせ、を。

こほん。 臨時休業のお知らせを。 来週26日の土曜日は、大阪のsajiさんへ出張えぜこのためオヤスミです。 あけて27日のニチヨウビは通常どおり、営業します。 こせちゃパンさんもやってきますので、よろしくお願いします。 sajiさんへの出張は二度目。 …

こちらこそ。

「ここが開いてて良かった」 やはり、抱えている想いはみなさん同じようで。 ワタシこそ。 こちらこそ、開けていて良かった、と。 ここにいる自分にできること。 自分にとって大事なもの。 日々、考えている。 それは儚いことではあるが。 確かなものでもあ…

つまる。

時間は経ったはずですが。 変わり果てた生々しい景色と、におい。 ボウゼンと立ち尽くした震災の日。 あの日々の風景を思い出し、胸がつぶれそう。 なんとも息苦しい感じはきっとみなさんも同じ。 とにかく。 明日も、開いてお待ちしよう。

どうしたことだ。

お店でかけるにはちょっとおしゃれすぎ。 そんなCDをかけて仕込み。 おやおや。 どうした。 イキオイづいてマフィン作ってしもた〜。 おいしそうにできたので、焼きたてをつまみぐい。 じゅううう。 …とは言いませんでしたが。 口内壁がやられました。 う…

うーむ、やはり。

おっ! つくんこ! 風はまだまだ冷たいけど。 日差しは確実に暖かさをおびて。 うーむ。 季節は移ろっておりますな。 午前中、一仕事を終えて、午後はお出かけ。 つくし。 ふきのとう。 カンゾウ。 あちらこちらに、ぽこんぽこん、と。 ふと、みやる木々の芽…

冬ごもり、明けました。

あら? 今日も、ちらちら? 風もつべたいなか・・・。 ああ。 みなさんの笑顔でほこほこでございますよ〜。 ありがとうございます! 今日は定食を召し上がってくださった方に2週間寝かせておいたシュトレーンを。 思いつきレシピでしたが、ヨカッタ〜。 う…

冬ごもり、明けます。

ちらちら、と。 これは、雪? 冬ごもり…明けるというのに。 今日は嬉染居さんとアトリエまつげさんの搬入! これはこれで、2家族展なり〜。 ほほ。 まずは、嬉染居さんの『ふきん100枚展』! ここにも。 あ、あそこにも。 え?そこにも? といった具合に…

むんむーん。

うーん。 たっぷり半日。 かかりすぎやな〜、大掃除。 明日は嬉染居さんとアトリエまつげさんの搬入。 ぽくぽくとケーキも仕込み。 晩には珈琲豆さんもとりに行きます。 おお〜。 とうとう。 始まる始まる、始まるぞよ〜。 4/3のふちふなさんのライブ。 おか…

3月のイベント:ヨガ哲学の会

●『やさしいヨガ哲学の会』こころのヨガ ○日時 2011年3月19日(土) 14時〜16時○会費 1500円(ハーブティーとクッキー付き)○講師 西澤潤子 さん →http://calmoneselfyoga.blog115.fc2.com/ ○場所 喫茶えぜこ 屋根裏 ○定員 10名さまほど お…

3月のイベント:アトリエまつげ展覧会

えせこ缶やライブフライヤーですっかりお世話になってます。 『アトリエまつげ』さんによるてんらんかい。→http://atelier-matsuge.com/top.html 今回は初の夫婦展! お二人ともそれぞれにアジのある素敵カップルなんですね〜。 ワタシも母も大ファンです。…

3月のイベント:嬉染居ふきん100枚展

なんと、なんと。 100枚です、100枚。今頃、のんちゃんがちくちくと奮闘してくれていることでしょう。大人気、リピート買いの多い嬉染居さんのふきん。→http://kisenkyo.jp/ 松阪木綿の柔らかさ、吸水性のよさ、速乾性のよさ。 そして、のんちゃんの思…