2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐずぐずモード。

日記というものは、日々を記すと書きます。 すみません。 なんだか、ここ最近は雑記になっています。 ぐずぐずモード、えぜこ。 今日は心を入れ替えて。 ご要望のあった紫大根のお漬物レシピを。 お待たせしましてすみません。 材料 紫大根 1本(なければ、…

雨の日曜日。

冷たい雨の日曜日。 今日も御越しいただいたみなさま、ありがとうございます。 今日は、お昼前にカレーが旅立ち。 「え?お昼なのに、ご飯がないの?」 うう。 すみません。 ちょっと、大きいめのお鍋の購入を検討中です。 ここ数日。 お客さまから秋の味覚…

遠赤外線。

うう。 寒い。 ちゃっぷい、ちゃっぷい。 どんと、ぽっちい。 反射的に唱えてしまう寒さだ。 昨日は、“珈琲屋 たなか”さんでピザパーティー。 マスターがわざわざ九州まで取りに行った溶岩を使った手作り石釜。 ひろみさんが作るピザ生地。 これを逃す手はな…

シブイ、森。

気がつくと何度も読み返す本やビデオ。 いくつかありますが。 今日は、無性に岸田森さんモード。 DVDをいそいそ、と。 母が子どもの頃、好きだったという“怪奇大作戦”。 私が小学生だったか、母がレンタルビデオ屋でそれを見つけて。 嬉々として宝物を見…

一息。

今日は、お客さまからお誘いの展覧会に。 開店当初から来て下さっているステキなお客さまだ。 絵を習っているというのは、ついこの間知った。 気合をいれて仕込みを早く! と思いきや、桃子さんとのコンビネーションがイマイチで。 ケーキが焦げてしまいまし…

今も昔も。

えぜこにはお子様連れのお客さまもいらっしゃる。 本を読んでくださることが多い。 えぜこの本棚には、私の小さな頃に読んでいたものや弟のもの。 最近の絵本はあまりないなあ・・・と。 最近はどんな絵本を読むんだろう。 お客さまのおすすめもあり、近所の…

人の数だけ。

明日から定休日。 今週も。 わざわざえぜこにご来店いただいたお客さま。 どうもありがとうございました。日曜日は珍しくバタバタしてしまいまして。 くつろいでいただけたかなあ・・・と省みて。 それでも、お馴染さんの顔を見ることができ、頑張ることがで…

35年

鳥取だか、何県だか。 35歳の女の周辺が怪しいとニュース。 同じ世代が、世間をお騒がせ。 私も35歳ゆえ。 なんだか、ねえ…。 どきっとしてしまうのです。 子どもの頃は35歳って、ものすごく大人だった。 なってみると、?だけど。 でも。 ここに来る…

心して。

ピンポンパンポン♪ちょっと、コマーシャル。主に、調味料でお取引があるユーサイドさん。 社長さんがとても実直で魅力的なお人柄。 ユーサイドさんの開発する商品もこだわりぬいたものばかり。 さてさて。 そんな、ユーサイドさんから渾身の一品。 “ゆずマヨ…

アラジン

今年ももう、あと2ヶ月。 …だったのだなあという、冷え込み。 2日前までは、日中、暑くてクーラーを入れていたのに…。 もう少し、ゆるやかな移行を乞う。 でも、寒くなったらなったで楽しみも。 お鍋も美味しくなるし。 お店もちょっと寒くなってきて、膝…

タイミング

祝日の今日。 ツレは友人とサイクリングに颯爽とでかけた模様。 寒さに弱い私は、二度寝。 友人がソフトクリーム屋さんを開いていて「これ、美味しいなあ」と言ったところで目が覚める。 美味しい夢だった。その余韻を振り切って、遅い起床。 寒がりなので、…

タマネギビーム

な〜んだ。 晴れてるやんかあ。 と思いきや、ゴゴからざぶざぶっと雨が。 天気予報も当たるものです。 そんなお天気を反映し、今日はゆるやかな時間でした。 今日は自然界の日没に従い、早めにお店を終いました。 こんな雨の日に来て下さったお客さま、あり…