タイミング

祝日の今日。
ツレは友人とサイクリングに颯爽とでかけた模様。
寒さに弱い私は、二度寝
友人がソフトクリーム屋さんを開いていて「これ、美味しいなあ」と言ったところで目が覚める。
美味しい夢だった。

その余韻を振り切って、遅い起床。
寒がりなので、セーターを引っ張りだす。
のろのろと溜まった家事を片付けて少しずつ浮上。
いつもの火曜日。


ひかり書房さんにでかけてお馴染さんの店員さんとお話。
読む前に失くしていた吉田篤弘さんの文庫本を購入。

そのまま、今日の宇治川をちら見。
風が冷たく、温かいものを欲したところで。
“noccas wion(ノケイズ・ウィオン)”さんに。

こちらはテイクアウトがメインですが、カウンターとマーケットがオヤスミの日は座席も。
開店されたのは2月末。
ずうっと気になっていた。
営業日が重なるので、なかなか行けずじまいだった。


昨日、ふらっと店主さんがやってきてくれて。
明日は祝日だから開店していると。
これも何かのご縁。


ここ、数日、立て続けに別のお客さまから「人生はタイミングだよねえ」と。


カミサマがほいっと、投げてくれるちょっとしたご縁のチャンス。
それをいかすここぞというタイミング。


思い返すと結構あるものだ。
それをつないでいくのか、流してしまうのか。
これまでの人生。
そういうチャンスをつなぐ努力をあまりしてこなかった。
「またそのうち行きますね」といいながら、自然消滅していくことが多くて。
転勤属のサガといいたいところだが、ただ単に無精なのだが。

先日も、そんなご縁をいただいて、お魚屋さんの元気印さんやステキなご夫婦とつながれて。
なにものにもかえがたい温かい感覚を覚えた。


そんなこんなで、ちょっと意識をして。
わくわくしながらおすすめのカプチーノをいただく。


ほう。
カプチーノってこんなに泡がほわほわで美味しいものなのかあ。
黒ゴマクリーム入りのワッフルもいただいて。
抹茶ラテもおかわり。
これまたていねいに点ててくれていて美味〜。

ラテを片手にゆっくり本を読みつつ。
限られた中で、一生懸命によい空間を作ろうとするパワーに触れ。
私もガンバロウと力をもらう。
帰る途中、ナツカさんで仕込み用の買い物を。
お馴染さんのお客さまに出会って、キモチがほこほこ。


まんまるなお月さまになたびく薄い雲。
浜田真理子さんの“十五夜”を鼻歌。


なかなかオツな休日ではないか。
やっぱり、大事だ。
ご縁とタイミング。