2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒糖フェア?

お知らせを2点。●店内黒板やHPのお知らせからにもありましたが。 臨時休業のお知らせです。 8/29-8/31の土曜日から月曜日の3日間は夏休みとなります。 明日の8/28金曜日は通常通りの営業をしています。 もちろん、定食もゴザイマス。←ちなみに、明日は、か…

思い切ってくりだす。

ずっと愛用していたお財布のファスナーが壊れた。 先日、ショップに持っていったら新品を買うのと変わらない修理代! むむむ。これを機会に、買い換えることにした。お財布はきちんとしたものを購入すべし。 …とは、母の教えです。 以前から気になっていた皮…

脱帽。

今日も、わざわざ御越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。 しみじみと嬉しさを噛み締めて、厨房にたつ店主です。 夕方にふらりと立ち寄ってくださったお客さま。 とてもステキな佇まいをしておられ、思わず真理子さんをかける。 すると、…

食欲がわく音。

音楽は詳しいほうではないが、音のない生活は考えられない。 あまりテレビを見ないので、音楽ばかり。 定休日でも、一日のほとんどは真理子さんを聴く。 でも、真理子さんの声をムショーに聴きたくなる時間がある。 3時をまわるころ。 すなわちお茶の時間。…

ただただ、ありがたく。

今日は団体のお客さまがお昼に予約してくださった。空間も広いとは言えず、足入れも不自由な机ばかりの寄せ集め…。 イスもバラバラな上に、アンティークなので多少、カタカタと歌う。くつろいでいただけのかな…とお帰りになってからも、ずうっと気がかり。“…

ついつい。

明日からお店を開くので、お掃除や仕込みを。ちょっと座って献立などを考えようと、ふと、テレビをつけてしまった。 ああ、甲子園。第1試合。延長戦まで。 しっかり観戦してしまった…。 ベスト8ともなると、なかなか面白い試合。 終盤もだれることなく、楽…

からす、海を渡る?

お盆の暑い日差しの中、ご来店いただきありがとうございました。 西院方面からレンタサイクルで来られた方もいらっしゃった・・・。 ブジ、家路につかれたでしょうか。 さて、先日、友人とその友人一家ご来店。 友人の友人 = 友人、のだんなさんはオランダ…

再会

今日は、大学時代の友人がひょっこり訪ねてきてくれた。 卒業して以来なので、20数年ぶり。 先日も、久しぶりに中学時代の友人が子どもや友人家族をつれてやってきてくれたり。年賀状で毎年のように“会いたいねえ”と綴るも、中々実現できず。 気がつくと、…

マイペース

今朝、友人から何通かメール。「お盆は休みなんだよねえ」世間はお盆。ですが、えぜこはカレンダーどおり。 ゆるやかに営業中です。 (いつも、ゆるやか?) さて、明日はカリーとピロシキ。 仕込み、もうひとふんばり、ガンバリマス。

はじっこが。

はじっこが、好きだ。お店に入って座るとき、電車にのるとき、プールで泳ぐとき、カステラを食べるとき。 たいてい、はじっこを選ぶ。 えぜこの店内をふと、見やる。 はじっこ好きの人にはちょっと物足りない感があるかなと。 ハイスツールのカウンターの壁…

まつぼっくり

時折、お子様連れのお客さまが来て下さる。先日、マドギワの二人掛けに小さな女の子とお父さん。 夫々が本を読んでくつろいでいる姿。 それで十分、満ち足りた。 お店をやっていて良かったなあ。 細胞がじんわりとヨロコブ。 そういえば。小さな頃、父に喫茶…

ブジ、打ち上げ。

台風もなんのその。 根性で花火をあげた感のある昨夜。 源氏物語だかなんだか、テーマは知らないですが、キレイ。 そして、昨日は遠くからのお客さまも多く。 普段、人口密度の少ないお店だけに、十分なおもてなしができなかったなあ。 せっかく、わざわざ入…

花火は。

明日は宇治川花火大会。お盆は必ず宇治の家に帰省していたので、幼い頃より毎年恒例。 昔は塔の島あたりが、打ち上げ場だったので今とはずいぶん花火の大きさが違う。川東に住む親類のお姉さんによると、音までもぜんぜん違うのだという。 そういえば、弟が…

マクロビ?

定食のメニューをご覧になったお客さまより、「マクロビですか?」とたずねられることがある。 おかずは野菜が多いし、ローテーションのメインも野菜のコロッケか、車麩だ。 でも、マクロビというわけではなく。 つまるところ、店主の好物、かつ十八番なメニ…

スイーツとさぶちゃんの関係。

今日は定休日。お世話になっている珈琲屋“たなか”に出かける。 といっても、今日はお豆の仕入れではなく。そう、パフェ。 パフェの試作なのです。むふふ。マスターの奥様はパティシエさん。 えぜこ開店前からケーキ作りですっかりお世話になっている。 ちょ…

懐かしの。

いつのまにか、もう8月。 今日、ようやく梅雨が明けたとか。 残暑がまた長い夏になりそうな・・・。 今日は、近所の文教大学のサテライトキャンパンスからお客さま。そういえば、学生時分に卒論で必要になり、文化人類学に関する本を読んだなあ。。。 ずい…