からす、海を渡る?

お盆の暑い日差しの中、ご来店いただきありがとうございました。
西院方面からレンタサイクルで来られた方もいらっしゃった・・・。
ブジ、家路につかれたでしょうか。


さて、先日、友人とその友人一家ご来店。
友人の友人 = 友人、のだんなさんはオランダ人。

オランダといえば。
そう、あれです。
ハイネケン
ハイネケン命の店主はえぜこでもおこうかと思案。
結局は多数決でエビスになったのですが。

だんなさんによると、オランダにはハイネケンより美味しいビールがあると。
そして、オランダはよくジャガイモを召し上がると。

ジャガイモといえば、コロッケ。
えぜこのヘビーローテーションメニューではないか。


オランダはまだ、行ったことがないなあ。


なんて、言っていたら、えぜこの定食をオランダで出してみたらどうかというお話に!


2月は冬ごもりで休み。
こもるどころか、さらに寒いところへ出かけようとしていますが。

車麩のフライやひじきなど、オランダで出してみるのもなんだか楽しそうだ。
ふふふ。


ひょんなことですが、なんだかぐいっと引き込まれるものがあり。
そんなときは、その吸引力に逆らわないのがいい。


オランダにはお菜っ葉はあるのかなあ。

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010