スイーツとさぶちゃんの関係。

今日は定休日。

お世話になっている珈琲屋“たなか”に出かける。
といっても、今日はお豆の仕入れではなく。

そう、パフェ。
パフェの試作なのです。むふふ。

マスターの奥様はパティシエさん。
えぜこ開店前からケーキ作りですっかりお世話になっている。


ちょっと一息したあとは、パフェにトッピングするものをコツコツ作る。
そう、手作りできるものは、きちんと作るのが、奥さん流。


美味しいものはていねいに手をかけて作るべし。
今日も勉強になった。

アイスクリームのタネを、弱火にかけながら木べらで20分ほどずっとかきまぜる工程。
地味な作業だが、集中できるので案外と楽しい。
根気がいるのと同時に、底がこげつかないよう結構、力も入る。

そのとき、かかっていたCD。
それまでは、あまり耳に入ってこなかったのに、木べらをまぜる動作と力加減にあうことに気づく。

それは、奥さんがお客さまから借りたというさぶちゃんのCD。
もちろん、家には一枚もないし、普段も演歌は聞かない。
でも、しっくりきたのだから、面白い。
漁師さんが聞いている「海はよ〜♪」というフレーズのも、合いそう。

パフェ作り用のさぶちゃんCDをつくろうかな。


さて、あこがれのパフェはなかなかいい感じ〜。

器も何種類かいろいろと盛り付けてみた。
一般のパフェグラスに入れるとゴーカに見えるのだろうが、好きでないのだ。
なんか洗いにくそうだし、あのカタチもなんとなくしっくりこない。
なので、見栄え的には地味になりそうですが、手持ちのボウルを使用するつもり。


もうちょっとだけ、試作を重ねてガンバリマス!