マクロビ?

定食のメニューをご覧になったお客さまより、「マクロビですか?」とたずねられることがある。


おかずは野菜が多いし、ローテーションのメインも野菜のコロッケか、車麩だ。
でも、マクロビというわけではなく。
つまるところ、店主の好物、かつ十八番なメニューが定食です。


お肉、好きです。
もちろん、魚も。
時々、無性にケンタッキーや袋麺なども食べたくなるから、食べたいときは食べる。
玄米も好きだが、近所のウナギを買うときはやっぱり白米(うちは七分ですが)。
梅干しオニギリは白米のほうが美味しいと思う。


菜食やマクロビの本などをいろいろ見聞きした。
結果、無理のない範囲で取り入れればいいか、というセンで落ち着いた。


素材の特徴や陰陽バランスも知ると興味深い。
今の時期なら適度にカラダを冷やし、でも冷やしすぎないような調理方法を考える。
できる範囲で。

明日の定食は、いい新生姜が手に入ったので、黒糖を使って豚肉しょうが焼き。
豚肉が好きな我が家の定番メニュー。


できる範囲でていねいに。
えぜこのモットー。

ホソボソと、でも長続きしたいから。



個人的に、ドンピシャな料理の本。
無駄な味付けをせず、大らかなのがいい。

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理