晩秋

今日は、友人と久しぶりに夕飯を外で。


美味しいものを食べたいねえ。


ということで、お客さまからオススメのお店にてくてく、と。

無農薬のお野菜ということで、お菜っ葉も根っこつき。
ほのかに土の味がして。
じんわりと美味しかった。
クチに入れた瞬間の、じんわり感。
えぜこでもそんな感じを味わっていただけたらなあ・・・。
ああ。
オヤスミのときも、アタマはえぜこ。


その後は、学生時代にアルバイトでお世話になっていたお店に。
お造りと揚げた銀杏を。
炒った銀杏もいいけど、揚げたのもまた美味!
これが、ビールに合うのだった。


気の置けない友人と。
久しぶりに大将や女将さんの顔を見て。
おなじみさんのお客さんとも十数年ぶりだけど、お互いよく覚えていたり。
アルバイトのとき、よく遊んだ(遊んでもらった)小学生だった大将の子が立派な18歳になってたり。


なんだか、しみじみと晩秋。


君が大きくなるまで、がんばります、わたしは。
(注:写真掲載はお母さんと本人さんにご承諾いただきました)