さぼっても。

先日、畑の師匠から栗をいただいた。
うっかり、置いたまま。
あわてて、今朝、むいた。
今日は、栗ゴハンだ。


午後からはここずうっと放ったらかしだった畑に。
ワタシの列だけ、ぼうぼう。


とりあえず、方々にのびたサツマイモのツルを刈り取る。
宇治に引っ越したばかりのときは、時間が悠々。
丹精こめて野菜を育てていたのに・・・。
もう少し、きちんと時間をとってあげないと。
ちょっと、桑の手を止めてぼんやりする。
師匠の畑はすこぶる美しいのであった。


でも、さぼっていても、自然はすごいもので。
さつまいもはいい感じにゴロンゴロン、と。
結構な収穫量。

いつも、お世話になっているヒトビトにおすそわけしよう。
家に帰ってふかして食べる。
秋なんだなあ。