マグニチュードに、コウノトリ。

先日、職場から研修に参加させてもらった。


在宅ケアとホスピスケアの学会。


こじんまりだけど、なかなか興味深かった。


中でも、認知症ケアは熱かった。

ユマニチュード入門

ユマニチュード入門

フランス発のユマニチュードケア。
認知症ケアとのことだけど、万能スキルな気がする。
対人関係の基本というか。
普通の読みものとしてもいいなあ。


その場で即買いした。
それにしてもユマニチュードって…。
なかなか覚えられず、マグニチュードと変換。


完全図解 新しい認知症ケア 医療編 (介護ライブラリー)

完全図解 新しい認知症ケア 医療編 (介護ライブラリー)

復職する時に、この先生のクリニックの求人も調べた。
変わり者っぽかったのだけど、この本が分かり易かったから。


実際は


今働いてるクリニックの院長と同じく好ましい変わり者だった(笑)

ただ、このコウノメソッドは静かに浸透してるみたいだ。
メインの治療は保険適用外もあるが奏功してる方が実際にいる。
そのうち保険がきくといいのに。


メインの薬…でもないが、は米ぬか由来だから害はない。
使い方次第ではBPSDを増悪させがちなメマリーやアリセプトなどの匙加減が絶妙で、興味深い。


なかなか面白いコウノトリ…いや、コウノメソッド。

ユマニチュードにコウノメソッド、


シンプル ・ イズ ・ザ・ベスト。
そう。
シンプルなんだ、何事も。