高知散歩

バイカオウレンが見頃だ、と。


蝋梅のようにまだ寒い中から、仄かにそっと春を告げる。
牧野富太郎博士が、こよなく愛した可憐な花。


短いこの季節だけ、会える。


ということで。
思い切ってバスに飛び乗った。


のびのび、と。
まるでそこに根付いていたかのようにあちこちに植物が。
落ちついたとても良い植物園だった。
温室も。
今まで感動したことなどなかったのだけれど。
好きな人が手入したような、丁寧さが垣間見えるいい温室だった。
牧野富太郎博士の生き方そのもの、のびやかな植物園。
真っ青な土佐の空の下、ゆっくりと愉しむ。


出発は、仕事が終わっての夜行バス。
早朝に着いたから、その足で日曜市にも繰り出した。
芋天ぷらを頬張りながらぶらぶら、と。
ついつい、ちょこちょこと買い歩く。


植物園から戻り、古山製パンに。
パンと、コーヒー豆、エコバッグを買う。
コーヒー豆は、はなればなれ焙煎所。
モカの深煎りも気になりつつ、基本の深煎りブレンドにする。


再び、路面電車に乗り。
ボンコアンのハートのブローチを付けて、ボンコアンに。


えぜこのお客様にいただいたブローチ。
お気に入りで、大切にしている。
お店の方がお茶を淹れてくださって。
ブローチの大切なお話を伺う。
じーん、とした。


まな板を、買う。
沢山の傷と、凹み。
ちょうどいいサイズ感。
こんな風なのを探していたから。
お店の方もお名残り惜しいというボード。
大事に、ガンガン使うんだ。


夜は、宿のセブンデイズホテル近くのお店で。
ぷら〜っと、入ったんだけど。
素材、取り合わせ、味付け。
全てに妥協がなく、真摯でほんとに素晴らしかった。
ゴテゴテしてない盛り合わせがかっこ良くて、ぐっときたなあ。
ホールの女性も感じ良く、良いお店だった。
また、来てみたい。


食べて、買い物して、ぼんやりして。


明日は高知城と、ワルンカフェに寄ってバスで帰ります。


さて、今回のお土産。

・日曜市で買ったもの
にんにくの葉のペースト…これは病みつきになりそう
手作りコンニャク
ジンジャーシロップ…パンチが効いてて美味。
コウタイサイ…美味しいんだよなあ
新ジャガ
しょうが…沢山買いました
とまと…甘い!


牧野富太郎博士の記念切手。こっちでは売り切れてたから。
http://www.makino.or.jp/


・ボンコアンでアンティークのカッティングボード
http://boncoin.exblog.jp/21324357/


・古山製パンと、はなればなれ焙煎所のブレンド
http://furu-pan.jugem.jp/


・晩御飯はTOTOYAさん…心から美味しかった!