ブックカバーに伊丹さん、有馬富士に子どもの手。

ぽっかり空いた休日。


ベランダでオムライスをぼんやり食べながら
離陸してく飛行機を追う。


天気いいなあ。


あ、そうだ、あそこ…。


思いたって、ゴソゴソと出かける。


ノンビリした車窓の風景。
やはり、こちらは緑が眩しいな。


駅に着いて、バス停へ。


あら

バスが日に三本ですか。
一時間後…。


雑誌の切り抜きを眺める。
うーむ。
…歩けそうくないかい?


結果として。
小さいながら、山一つ越えなければならなかった。
山の名を有馬富士といふ。


往復一時間ちょい。


が、山のてっぺんにある公園では何やら催しをしておった。


ということで、黒豆アイスを食べて休憩。
いつもなら食べないコーンをかじってたら
「オカアタ!」
と、小さなお子様が足にしがみついてきた。


しばし、見つめ合う2人。


本物のオカアタ…お母さんが駆け寄る。
小さな手の、むきゅっの感じ。

ありがとう、ちびっこ。


さて。

今日の目的地、バーンシェルフさん。

ディスプレイが良かったなあ。


本と、ブックカバーを買う。



ブックカバー。
本は好きなんだけど、買ったことはなかった。

この刺繍がやたらと気になってしまって。
るきさんみたいだからかなあ…。

気づいたら同じ作家さんのポストカードも買っていた。



伊丹さんて、やっぱり凄いや!
今度 、バスで松山の記念館に行ってみよう。